見出し画像

Liyuuちゃんの上海ファンミーティングに参加してきました記録

ファンミ発表!

 2024/1/25 (木)、だいたい月1くらいでやっているBilibiliの配信で「今日はお知らせがあるよ~」とのこと。Bilibiliでお知らせって珍しいなと思いつついつものようにGoogle翻訳に中国語を噛ませながら雰囲気で聞いてると…

4週間後、前回よりはマシだな!・・・火曜??

ということで、Liyuu Concert TOUR2023「LOVE in koii」広州公演、BILIBILI MACRO LINK 2023 / BILIBILI WORLD 2023 に続く3度目の中国イベントに行ってきました。地元でファンミーティングをしたいとはLiyuuちゃんも前々から言っていたし、中国でのファンミーティングってどんな感じの雰囲気になるんだろうとずっと楽しみにしていたので発表されたときは本当に嬉しかったです。今年のLiyuuちゃんの目標は「飛んでダッシュする!」と言ってたけど、今年は激動の2023年を超える2024年になるんだろうなというのを予感させる発表でした。でもド平日に海外は連発はやめてほしい

渡航まで

 もう1か月切ってる!!といっても今はAlipayはクレカ対応しているしビザセンターも去年の11月からは予約不要、最悪ビザ取れなくてもトランジットのやり方は確立されているし、中国に行くハードルは過去2回に比べ相当下がりました。でもやっぱりビザ取得は手間がかかるので早くビザフリー復活して欲しい…。日中の友好関係をこの世で一番望んでいるのは鯉友だと思う。
 なので一番の問題はやはりチケットが取れるかが問題、今回も当然のように中国サイトでの先着販売だったのでよぎるのは過去の戦い、LOVE in koii も BML もチケ取りはかなり激戦だったし今回も大変だろうなあ…と思ってたのですが今回はあっけなくゲット。タイムラインを見ても行こうとしていた人は全員取れている感じでした。あとで聞いたのですが今回は転売対策を結構ちゃんとしていたよう、あと中国は春節(旧正月)明けで平日休みを取るのが厳しい人も多かったようです。Liyuuちゃんもかなり多忙のようでできるとしたらこの日しかなかったらしく、よくも悪くも今回は適正キャパのようでした。そしてなにより今回は…!

これまでのLiyuuちゃん中国イベントは「来たい人は自分でどうにかして来い!」みたいなスタンスでしたが今回ついにFCで日本人向け先行が…!今回は日本のファンも来てねってLiyuuちゃんが言ってくれているようで凄く嬉しかったです。申し込んだ人は全員当選しているよう(片方はVIP確定)で、今後のことを考えるととても大きな一歩だなって思いました。

中国へ!

 2/19(月) ビザも休みも無事確保し中国へ!やっぱりLiyuuちゃんの故郷へ行くのは何度だってワクワクします。約半年ぶりに上海の空港に着くと…

なんかめでたい!

春節の話はラジオとかで色々聞いてたけどもう終わってると思っていたので、雰囲気を感じられて嬉しかったです。こういう風にLiyuuちゃんが話していた故郷のことを、実際に見たりできるのも中国遠征のいいところですね。空港でちょっとゆっくりした後ホテルへ荷物を預けていざ会場へ!今回の物販はどうしても欲しかったので売り切れる前に早めに行くことにしました。

バンナムからは逃れられない

会場近くでは今回も色んな人がLiyuuちゃんの自作グッズを用意して配っていました。中国では中々イベントに参加できる機会が少ない分鯉友が1回1回にたくさん準備して来てるんだなあっていうのを毎回感じて、その気持ちは忘れないようにしないとなって思います。Love in koiiの物販はかなりグダグダだったので心配だったけど今回は何事もなく買えて良かった。

イベント開始

 イベントレポ!といいたいのですが全編中国語なのでほぼ話してる内容わかりませんでした()。ただ画面に書いてある文字が前よりはちょっとだけ読めるようになったのは嬉しかったです。聞き取りは当分難しいと思うけど、まずは少しづつ読めるようになりたいな…。詳しい内容とかはXとかWeiboで中国鯉友がレポあげてたりするので探してみてください(特にトークパート)。ハッシュタグは #鲤好

トークパート

 まず衣装があり得ないくらい可愛いんですよね(トーク関係ない)。海外イベはLiyuuちゃんの衣装も楽しみの1つ、どの国でも毎回凄く気合が入っているな~っていうのがわかります。前半は画面に出たお題についてLiyuuちゃんがトークするのですが、とにかく客席がめちゃめちゃLiyuuちゃんに向かって喋る。でも不思議とうるさいとかは感じず、むしろLiyuuちゃんとファンが楽しそうに話してていいな~って感じで見てました。後半は2択の質問についてLiyuuちゃんがどっちを選ぶか当てるコーナー。周りが突然「さゆ!」って叫びだして何ごと?って思ったけど「飼うなら大きい動物と小さい動物どっちがいい?」って質問で小さいほうを選んだからみんな叫んでたって、あとで休憩中に教えてもらいました。こっちでもいじられてるのか。中国鯉友さゆりー好きすぎるだろ。

ゲームパート

 トークパートが終わってゲームパートに、内容は…
・箱の中身を手で触って当てるゲーム(全部当ててた!)
・トランプタワー作成(当然できない!)
・上から落ちてくる紙を集めるコーナー (疲れそうだけど頑張ってた!)

なんかいつもよりLiyuuちゃん身体張ってるな

ゲームが進むと突然、周りからシャッター音の嵐が!困惑しつつも「周りが撮ってるならいいか…」みたいな感じでカメラを取り出しました。このコーナーは撮影OKですよ~って言ってたみたいですね。イベント説明に撮影ありとは書いてあったけど、日本のファンミでは1分くらいLiyuuちゃんがステージでポーズを決めている姿を撮影する感じなのでコーナー丸ごと撮れるのはびっくりしました。早口言葉に挑戦したり、画面に映ったお題のモノマネするコーナーとか、終始照れてたり苦笑いしたりしてて可愛かったですね。普段あんまりこういうバラエティみたいなことLiyuuちゃんしないから新鮮で楽しかったなあ。

早口言葉(声優要素)
モノマネコーナー(猫ミーム?)

ライブパート

 ゲームパートが終わってついにライブパート!歌った曲はミラールージュとLemonade(中国語ver)の2曲でした。中国のイベントだと毎回歌うのかな、母国語で歌っているLiyuuちゃんを見れる機会は本当に貴重なのでありがたいです。今回も相変わらず客席のみんなで合いの手を合唱して、みんなで一緒になってコンサートを作っている感じがやっぱりいいなあって思いました。Liyuuちゃん私のファンはシャイだってたまに言うけどこれと比較してるとこもあると思う()。もちろん日本のLiyuuちゃんの歌をじっくり聞くスタイルも大好きで大切だしどっちがいいとかはないです。僕もLiyuuちゃんの歌が大好きだからしっかり聴きたしい…、でもこういうライブを見て楽しそうにしているLiyuuちゃんを見ると、せめて今回のアルバムの新曲「カナエルカナタ」みたいに声をたくさん出そう!っていう曲は頑張って盛り上げたいなあって思いました。

プレゼント撮影コーナー

 ファンがプレボに入れたグッズをLiyuuちゃんがその場で選んで付けてくれる、凄いコーナーだ…。うさ耳とか狐耳、魔女の帽子とかエプロンとかの可愛いのもあればコイキングの被り物とかのネタっぽいものまで、このパートもずっと撮影ありで色んなLiyuuちゃんの写真が撮れる神コーナーでした。普段は1分とかしか取れないのに10分くらい撮れるのありがたすぎますね。

ピンク衣装とうさ耳可愛すぎる
狐耳エプロンとかいう属性盛り、素晴らしい
コイキング+木魚 わりとノリがいいLiyuuちゃん

サイン会

 イベント終了後はサイン会。今までの中国イベントでは話せる権利は勝ち取れなかったので今回初めてLiyuuちゃんと中国で話せる!流石に緊張したけど、中国で話せる機会があったら絶対にLiyuuちゃん伝えたいことがあったので本当に嬉しかったです。しかもサイン会の間も撮影していいらしい??そんなことある??友人にお渡し会の様子を撮っておいてもらいました。本当にいい思い出になったなあ。

自分が推しと話している姿を見れるのってなかなか無い経験

イベント後

 今回も本当にいいイベントだった!!終演後は中国鯉友のみなさんとも少しお話できました。前回中国に行った時にお会いした方から今回初めてお会いした方まで、こうやって交流できるのは凄く嬉しいし、皆さん本当に話してて熱意が凄いなあって思います。4月から始まる日本でのLiyuuちゃんのツアーにも来ると言っている人もいたので、みんなで楽しみたいですね!そのあとは中国の鯉友(ロイさん)が選んでくれたお店で打ち上げ、本当に楽しかったです。こうやって海を渡った先で、日本人中国人関係なく好きな人の話を思いっきりできる。とても恵まれてるなって思いました。

本場の回るテーブル

Day2 観光!

 上海2日目、せっかくLiyuuちゃんの故郷にきたので友達と2人で観光してきました。最初はLiyuuちゃんが雑誌(LoveLive!Days)で写真をあげてたカエル鍋のお店に行ってきました。こうやってLiyuuちゃんが話していたものに実際に触れられるのも中国遠征の嬉しいところ!あと食べながら会話してたら隣の人が話しかけてくれてLiyuuちゃんの自作キーホルダーをくれました。会話を聞いてて鯉友だってわかったみたいです。こういうのも一期一会の出会いも旅って感じでいいな。

見た目はアレだけど美味しかった…
頂いたキーホルダー、大切にします

店を出て食後にHEYTEAを飲んだ後(ここでも鯉友が話しかけてくれた、上海って鯉友どこにでもいる??)今回の遠征もう1つの目的地へ…

映画最高でした

上海でいつかは見たいと思っていたフリーダムへ、小学生の時に初めてリアルタイムで見たガンダムなのでこの目で見れて本当に嬉しい!歳がばれる
しかも映画で熱が上がったタイミングなのが熱すぎる…。Liyuuちゃんに出会ってなかったら多分一生見に来ることは無かったと思うので感謝。
 ここで再びロイさんとも合流、ららぽーとで点心を食べた後に外灘へ向かいました。

大好きな景色

Bilibili WorldでのトークでLiyuuちゃんがおすすめの場所と話していてLiella!のみんなも訪れていたスポット。前回も訪れたけど本当に綺麗な夜景で…ずっと見ていても飽きないです。上海に来たときは毎回訪れたいですね。この景色に出会えたこともLiyuuちゃんのおかげだなあ。
 そのあとはLiyuuちゃんのサイン展示を見に行ったり街でお土産を買ったりして空港へ、色々案内してもらって本当に助かりました。深夜の空港でダラダラしてついに帰りの飛行機へ、中国から帰国するときはいつもちょっと寂しくなる、また必ず帰ってきます。

終わりに

 今回の旅も本当に思い出に残る旅になりました。故郷上海でのファンミーティングはLiyuuちゃんもずっと待ち望んでいたイベントだったと思うし、自分もその時が来たら絶対に参加したいと思っていたのでまずは無事に参加することができて良かったです。参加する前は正直「全編中国語で内容わからないだろうし楽しめるのかな…まあライブパートはあるだろうしLiyuuちゃんの姿が見れるだけで十分かな」くらいの気持ちだったのですが、そんな心配をしていたのが恥ずかしいくらいに本当に楽しい時間でした。トークの内容がわからなくても楽しめるコーナーがたくさんあったというのももちろん大きいけど、なによりLiyuuちゃんとファンとの距離感が本当に近いなって感じました。Liyuuちゃんがステージで何か話すとみんながそれに応えて、それに対してまたLiyuuちゃんが応えたり、笑ったり、照れたり、呆れたり、時にはちょっと怒ったり、そんな空間が凄くあたたくていいなって思いました。以前イベントでの声出しが解禁されたとき、イベントの後でLiyuuちゃんは「みんなとちゃんと話ができる、みんなとお話するのが大好き」って言ってたんですよね。LiyuuちゃんにとってMCはみんなとのお話の時間で、その表現が凄く好きだなあって思ったのを覚えています。今回のファンミーティングはまさにその言葉の通りのイベントだったなって…。もちろん日本でのイベントのLiyuuちゃんも凄く楽しんでいると思うけど、やっぱり地元のイベントだと普段よりも素の自分を出せて楽しんでいるのかなって思いました。そんなLiyuuちゃんの普段と違う表情が見れたのは本当に来て良かったなって思ったし、それと同時に素のLiyuuちゃんと100%思いっきり楽しめる中国の鯉友が羨ましいなってちょっぴり思ったりもしました。言葉がわからなくてもこんなに色んな気持ちが生まれてくるイベントに参加できるって、とても貴重な経験だなって思います。
 あと今回は観光も食もこれまでで一番満喫出来て旅行としても楽しかった!約半年ぶりの中国だったけど、この間にLiyuuちゃんがラジオとか雑誌のインタビューで中国のこと色々教えてくれるからまた行きたくなるんですよね。行くたびに新しい発見があったり、出会いがあったり、本当に素敵な街だなって思います。また近いうちに行くことになる予感はしているので、その時が本当に楽しみです。
 Liyuuちゃんに出会っていなかったら人生で知らなかったこと、行かなかった場所、出会わなかった人、本当にたくさんあるなってイベントに参加するたびに思います。こんなに自分の人生を広げてくれる素敵な人に出会えたこと、本当に幸運だなって…。だからこれからも自分のできる限りは応援していきたいし、Liyuuちゃんを応援する過程で自分の世界も一緒にもっともっと広げていきたいなって思います。次はいよいよコンサートツアー、前回のツアーからこの1年間いろんな場所で歌ってきたLiyuuちゃんの集大成、本当に楽しみでしかたないです!みんなで全力で楽しみましょう!カナエルカナタのコール覚えないと…

また遊びに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?