見出し画像

宇宙はいつも壮大な計画をすることに驚いた話し

2018年のFacebookに投稿して、あまりにも長くて未公開にしていたものです。
お時間ある方、お読みいただけたら嬉しいです✨

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・

携帯物語📱

1年前、2017年の4月頃の事です。
バッグの中でフル充電のiPhoneの電源が、何もしていないのに落ちていました。

思えば、この頃からです、iPhoneの不調が始まったのは。

そのうち、充電残量に関わらず、電源が落ちる回数が頻繁になってきました。

操作している最中にフッ、と急に電源が落ち再起動が始まる→リンゴがクルクルしたかと思ったら、何事も無かったように、元の操作画面に戻るという厄介な動作が始まったのです。

充電は問題無いのに5分以上操作をしていると突然、電源が落ちる。
そしてリンゴになって、元の画面に戻る。
これが、ずっと繰り返される始末。

またある時は、Siriさんが独り言を喋り始めたり、ブルるるるッ…と激しく震え始め、ホラーさながらの有り様。

私と近しい人は少なからず、この異様な状況を度々目にしていたことでしょう。

そんな時に皆が一様に同じことを言いました。

『携帯変えなよ』と。

しかし1年ほど前に格安携帯(UQ)へ乗り換えたばかり、通信コストも大分抑えられ経済的には大変ありがたかったのです。

少なくとも、2年縛りを乗り越えたかったので、あと1年弱は持ち堪えてほしいと。

そんなある日のことです。
iPhoneを操作しているといつものように電源が落ちました。

毎度おなじみの現象だったためもぉ慣れっこ。
再起動になるのを待っていました。

ところが、いつもなら真っ黒な画面から元の画面に戻るのですが今回はそのようにならず、『iTunesに繋げ』のサインが出るのです。
↓これ。

画像1

…?
どーした?

もう一度電源を切って再起動したけどやはり、iTunesのマークが出て、そこから一切の操作が出来なくなりました。

ちーーん。。

私はそこでとうとう観念しました。
iPhoneは全てのライフライン。
iPhoneが無かったら生きていけないと言っても過言ではないのです。

新しいiPhoneを買おう

何故かたまたま翌日会社の休みを取っており、
家電店に行って相談することにしました。

- - - - - - - - - - - -

翌日。
ビックカメラのApple Storeにて念の為修理可能か尋ねましたが復活せず。
そして、この操作によってデータはほぼ消えました。。

仕方なく携帯会社の店舗に向かい、店員に機種変をしたい旨を伝えました。するとその店員は

ウチの会社は機種変は出来ない。新規契約になる」

と言うではありませんか。
えーっ、マジ??

お兄さんはしきりに新規契約がいかにお得かを勧めてきます。

今ならばその店員がおかしいと分かるのですが、その時の私は疲れ果てており、
『機種変は出来ない』と絶望の淵に立たされた気持ちになりました。

その会社で改めて新規契約するメリットは何一つありません。そこで、その足でソフトバンクに向かいました。

2年縛りはあるものの一円端末のiPhone8と、アメリカ放題があるから。(夏にアメリカ行くのが決まっていたのです)

ソフトバンクのお姉さんと相談しながらプランや機種を決め、いよいよ契約です。

「身分証明書はありますか?」とお姉さんに言われ免許証を差し出しました。

その時です。
それまでずっと感じの良かったお姉さんの顔が、私の免許証を見たらスッと、曇ったような、気がしました。

ん?
どした?そんな私の顔ブサイクかしら?

一緒モヤっとした気持ちになりましたがしかし、お姉さんはすぐに笑顔に戻り、私の免許証を確認しながら契約作業の端末へ何やら入力操作を始めました。

作業を終え、
「ありがとうございます♫」
笑顔でお姉さんが免許証を返してくれました。

そして、
『ウチのおばあちゃん◯◯に住んでるんですよ〜。美味しいラーメン屋さんありますよね』
と、私の住所の話しになりました。

…なんだ、
さっきお姉さんの顔が曇ったように感じたのは気のせいで、住所がおばあちゃんちに近いから驚いたのね(´-`).。oO

無事にソフトバンクへの乗り換えが完了しました!

帰り際、お姉さんはコッソリ言いました。
『◯◯モバイルの店員、多分新規契約が欲しくて嘘ついたのだと…思います』

やっぱり?
だって、機種変出来ないとかおかしいよね。

その日は月末近く。
当時、私も営業的な仕事をしていたので何となく理由は理解できます。
……… 。

ともかく、ソフトバンクに乗り換えてスッキリ。
大きなiPhoneはサクサク快適です。
私は非常に満足しました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

その翌日。
その日は母親の定期検診のため、会社も午前休を取り、付き添いで病院に来ていました。

病院の受付にて、
「保険証はありますか?」
と言われ、母親の保険証を差し出しながら何気なく、その保険証に書かれた文字を見ました。

有効期限平成30年7月31日』

何でしょう、この違和感…

…。
……?
………⁈
…………!!!!

昨日のソフトバンクのお姉さんとのやりとりが走馬灯のように蘇りました、

そして、財布の中にある自分の免許証をパッと取り出して見ると

『有効期限 平成29年8月31日』

と書かれているではありませんか…。
その日は平成30年2月23日。
そう、私の免許証は有効期限をとうに過ぎていたのです。

サァァー:(;゙゚ω゚):と血の気が引くのが分かる。
でも母を心配させる訳にはいかない。
動揺を必死で抑えました。

受診を終えて、
サクサク快適なiPhoneでめっっちゃ検索しました。

『免許 期限切れ 失効』を。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ ∴

結論から言うと、有効期限が失効してても半年以内ならビデオ講習を受ければ更新出来ることが判明→その代わり、手数料が少々多目にかかるのとゴールド免許ではなくなってしまうのです(涙)

もし半年を過ぎていた場合は仮免となり、再度試験を受ける必要がある!

免許を取れたこと自体が奇跡の私にとっては絶対に乗り越えられない壁です。

あと1週間遅ければ二度と、この手に免許証を持つことは出来なかったことでしょう。

- - - - - - - - - - - -

今思うのは、
あの日急にiPhone5sちゃんがお亡くなりになったのは、私への全身全霊のメッセージだったのだなということ。

免許証失効してまっせー
って。

ペーパードライバーの私は契約ごとぐらいでしか普段免許証を見る機会がありません。
強制的に免許証を見る環境が現れたのです。

あと数日、気づくのが遅かったら、私は免許失効していたでしょう。

何事も「まだ大丈夫だろう」とか
騙し騙しやってると、
強制執行がくるよーってこと。

今回はiPhoneだったからまだ良かったけど、人間だったら変わりはありません。。

宇宙の計らいに乾杯です。
私は守られている。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ ∴

と、以前誰かにこの話しをしたことがあるのですが『前向きダネー』と言われてしまいました笑

皆さんもお気をつけて(何を?笑)


読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊