見出し画像

夏に備えるボディケアレシピその1

先週の月曜日、急遽私のLINEライブの出番となり、グダグダのアロマクラフトを披露いたしました(;^o^)

今回も見てくださった優しい皆さんありがとうございます🙇‍♀️私のLiveはグダグダですけど、効果は絶大なのでぜひ試して欲しいです♡

さてさて、季節はすっかり春となり間もなく肌を見せる機会も増えてきますよね。
そんなボディケアアイテムを手作りします✨

①新陳代謝を高めるボディローション

若い子の肌ってなぜあんなにひちぴちなのでしょう✨
年齢を重ねてゆくとだんだん新陳代謝は低下してき、肌のターンオーバーが乱れてゆきます。

そこで保湿が必要になりますが、ターンオーバーの乱れた肌にオイルやクリームを塗ってもしないのですよね。

そこでお風呂上がりにまず、新陳代謝を高めるローションの出番です。

●材料
植物性グリセリン.-5ml
精製水..55ml
植物系ミネラル…. .. 10ml
★今回使ったアロマ
シダーウッド、パルマローザ各2滴、ローマンカモミール1滴
★グリセリンと精製水以外はdōTERRA社の製品です。

●作り方
①遮光板に植物性グリセリンを入れ、アロマを入れます。

②精製水を入れ、植物系ミネラルを加えて混ぜ合わせます。

③よーく振って出来上がり✨

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

オリジナルのレシピではサンダルウッドが推奨されてましたけど、サンダルウッドは他のアイテムに使いたいのと、
美白効果と肌の張りと両方期待できるものを選びました。

シダーウッド
シダーウッドには、セドロールという成分が含まれています。

セドロールという成分は皮膚の線維芽細胞の成長を促進し、コラーゲンとエラスチンの産生を増加させると研究されています。
・リンパの流れを促しむくみにも◎
・ニキビなどの肌トラブルにも◎
・セルライトや皮下脂肪対策にも◎

パルマローザ
肌の老化防止や美肌作りで有名なオイル。
主要成分のゲラニオールには皮膚弾力回復作用、皮膚細胞活性作用、収れん作用が期待できます。
日焼け後にもおすすめ。
その他にも、血行を促進したり、お肌の水分と皮脂のバランスを整える働きをしてくれるとされます。

パルマローザは非売品、毎月貰えるプレゼント🎁で昨年貰ったものです。

調べると色々な美肌効果があるのに、ちょっと肌刺激があって使いこなせないでいたのです。
ボディ用にしたら凄くいいカンジ❣️

ローマンカモミール
肌老化の原因の一つと言われる糖化を防いでくれる作用があると言われます。
これは顔用の美容液を作る時に個人的に大好きなオイル。ボディは勿体無いのでレシピは1滴にしちゃいました(^^;;

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

それにしても↑には○滴とか書きましたけど、
実際のLiveの時は
『だいたいこれくらいです』とか
『適当に、、』とか『あっ、○滴入っちゃった』とか。。

ホント〜に適当でゴメンなさい笑❣️

お料理も、慣れたら大体の目分量でやるじゃないですか。

アロマクラフトもそれと一緒で、
これ以上は入れすぎとか、これだけでは足りないとか、自分の感覚が分かってくるのです。
どんなに濃い味付けが好きな人も、お醤油を一瓶入れる人はいませんよね。

とはいえ、使い始めの方もおられるわけですからもうちょっと、丁寧に説明すべきだったと反省。

でもね、書かれた量にこだわるのではなくて、もっと自分の感覚を信じることや、
これくらい大らかで大丈夫ですよってのが伝われば良いなとと思います♡

アロマクラフトめちゃ楽しいよ💖

明日は『肘・膝の黒ずみ解消クリーム』のレシピです✨

nori♢

♢自己紹介♢


読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊