見出し画像

【シティリーグ使用】連ウーインテ 忘備録&解説




みなさん初めまして!北海道のシニアリーグで活動している水蓮(すいれん)です!
今回は私のシティリーグS1も終わり、Eレギュもとうとう終わりに近づくということで忘備録的な感じで今回シティに持ち込んだ連ウーインテを書き残したいと思います。
語彙力皆無ですが、基本無料で読めますのであと2ヶ月の間連撃使ってみたい!などと言う人は是非ご一読頂けると幸いです。




連ウーインテを使い始めた理由

シティリーグS 1の練習をしている際、最初はロストヌメルゴンを好んで使用していました。
ですが、どうしてもギラティナに勝てない、サナの勝率が上がらないを理由に別のデッキを考え始めました。
また、個人的にダメカンをばら撒いて勝ち切るデッキが好きなのも1つの要因です。
ポケカプレイヤー大好きなtier表的に考えると、今回の環境は下記表的になると考えていました。

ポケカ飯( @pokekameshi )さんより引用

予想よりもパオジアンが増えた結果になりましたが、これについてはさほど重要とは考えていませんでした。
後に詳しく書いていますが、パオジならニブイチで勝てるので...(カビゴンLOよりマシ)



デッキ

JCSシニア優勝者のイッテツさんのリストを元に作成



シティリーグ結果

1試合目  ミュウVMAX 3ー6 ⭕️
2試合目  ロストギラティナ 3ー6 ⭕️
3試合目  カビゴンLO  0ー4 ❌
4試合目  神パオジアン 4ー6 ⭕️
5試合目  神パオジアン  6ー4 ❌



シティリーグで使ってみて


【VMAXが主体】
基本的にサイドは3ー3で取られる計算なので、アルセウス軸等のデッキに比べてHP管理がより難しくなります(最近は無限火力のポケモンも多いため...)。
やはりHP管理というのは使い始めて最初に意識しました。

【ダメカン管理】
ここでいうダメカンは味方のダメージではなく、こちら側の攻撃やダブルシューターによって与えた相手が持つダメカンのことです。
このデッキで狙うべき事として、
・自分のサイド4以下にはなるべく進まない
・序盤からダブルシューターでダメカンをある程度ばらまいておく
・サイド4になった段階からチャーレムの追加ターンで一気に4枚取りを見る
があります。
序盤からダメカンをばらまいて置くと、4枚取りの際に積極的に使うかがやくフーディンによるダメカン調整も容易になりますし、この3つは連撃エアプの方でもまぁ分かると思います。
ですが、現環境はサナの月明かりの丘、クレセリアや、アルセ系統のチェレンの気配り、種主体デッキに多く入る入れ替えカートなどHPを回復する手段が良くデッキに入り、尚且つ容易に回復できます。
そのため、どこまで回復される見込みがあるのかなどダメカン調整がより難しくなっているのが現状です。

このカードポケモン一体にしてくれ



【サポート...こい!】
このデッキ、どんなにハンドが良くても序盤にドロサポがないと確定で終わります(オクタンに進化できる時は除く)。どうしても必要なカードが多くなってしまうので...
なので、事前に自分の右手を光らせておくことが必要です。
既に光っている神に愛された方はお願いなので1度光を失わせて対等な状況で戦いましょう。


【無限火力キライキライ】
パオジアン、サーフゴー。この2体を見て思い浮かべることはなんでしょうか。
SVの人気ポケだー!ちがいます。無限火力です。
当たり前ですがVMAXポケ主体のデッキはこれらの無限火力系を苦手とします(あと強制気絶系)。
サイドレースが常に先行されるので当たり前と言っては当たり前ですよね。
ですが、今環境ではパオジアンは激流行り。絶対に1回は当たるであろうデッキでした。
ここの対策は後に表記します。


各デッキに対する立ち回り


シティで対戦するに当たって意識した各デッキの有利不利やプレイング等を書き記します。
詳しい解説等は有料記事に載せますので極めたい方は是非。
4段階で有利不利は表します。◎が最高で‪✕‬が最も不利です。


サーナイトex  先攻◯ 後攻△

基本有利対面です。
連撃に対してサーナイトはマナフィもジラーチも置くことを視野に入れなければいけませんし、下手にラルトスを出すとダブルシューター+ヨガループで追加ターンを取られかねません。
月明かりの丘もありますが、序盤水の塔をなるべく温存してすぐに割ってあげれば甚大な影響はないでしょう。
ダメカンを乗せたらそのターンで落とし切るかヨガループしちゃえば少し煩わしいくらいで済みます(序盤落とさずに手札に持ってこれる超エネにも限りがあるので)。
ただ、連撃ウーラオスの展開のタイミングだけ注意です。
下手すると弱点とられてしまうので...

パオジアンex  先攻○ 後攻△

ジャンケン勝負です。皆さん右手を光らせて勝負してください。
ふざけてると思われるかもしれませんが割とガチです。
先攻を取られてセビエを2面に展開され、さらにせグレイブを2体立てられたらほぼ負けですし、逆にこっちが先手を取れてセビエを全て落とせたら勝ちきれます。
なるべく後攻を取ってしまった際はパオジアンを倒すこと、せグレイブを倒すことも重要ですが、ビーダルを倒すことを優先していました。そのほうがVMAXとVを取られた後のワンチャンのまくりがあるので...
(それでまくり切れず負けたのが最後です)
先行の際はセビエを倒し切ることを第1に考え、インテレオンの展開を優先していました。
相手は連撃を見た瞬間にマナフィを置きますし、ウーラでベンチ埋めるよりは確実にダメカンを乗せ、追加ターンを得られる方を優先した感じです。

ワンパンしてくるコイツを許すな


ミュウVMAX 先攻‪‪✕‬ 後攻‪‪✕‬

このデッキに対して、基本インテウーラは勝つことができません。
ウーラオスは超弱点だし、フュージョンエネでダブルシューターandペインスプーン無効化されるし、サイコジャンプによる回復が簡単だからです。
そこで活躍してくれるのがピーニャとミカルゲです。
付いたエネをピーニャで全て落とし、ミカルゲで止める。相手を事故らせて自分は休むことなくダメカンと攻撃を打ち込む。これくらいしないとミュウには勝てないと思います。
それでも相手が事故らなかった時はもう無理です。相手の右手を尊敬してください。


アルセウスバレット 先攻◎ 後攻○

超有利対面です。ここは絶対に勝ちきってください。
ウーラオスがアルセウスに弱点を付けるので、インテで打点調整してしっかりワンパンしきりましょう。
基本入っているアロコンにもウーラオスが重要です。
特性持ちではないので、しっぷうづきとキョダイレンゲキ合わせてしっかり落としましょう。


ロストギラティナ  先攻○ 後攻○

基本有利対面です。
ダブルシューターを沢山打ってキュワワー達を落としてあげてください。
げっこうしゅりけんはオクタンに当てられるとめんどくさいので先に倒すとなおGoodです。
ギラティナはロストインパクトによるワンパンがありますが、ヨガループの追加ターンでキョダイウズマキを一撃でも当てれればあとはダメカン調整ともう一発のキョダイウズマキでなんとかなります。

お前もワンパンするな


白ルギア 先攻△ 後攻‪✕‬

基本不利対面です。
ルギアが闘抵抗持ちでVガードまでつけれるのでウーラオスの攻撃はほぼ通りません。
アーケオスを最速で落とすことを意識しましょう。1体はヨガループで落とせると最高です。
また、このデッキはピーニャを使うとVガードを剥がせたりするので、ピーニャを中盤アーケオスを落としてから使うのも効果的です。


黒リザードン  先攻○ 後攻△

型が何であれ、HPの低いポケモンが沢山並ぶので基本有利対面です。先攻され取れれば先2ヨガループが決められます。
アルセウスも弱点なので、積極的に狙っていきましょう。
ただし、ピジョットだけは闘抵抗なので狙うのはNGです。時間かかりまくります。
それと、このデッキはかなりサイド管理が大切です。
3枚になったら(欲を言えば4枚一気取りが望ましいですが)なるべくサイドをとらないようにしてVMAXワンパンを防ぎましょう。


ミライドンex 先攻△ 後攻△

弱点をウーラオスでつけるので、有利対面であるように見えます。
ですが、インテは雷弱点ですし、大体後攻を取ってくる上に後1フォトンブラスターやライトニングロンドでサイド2枚を容易にかっさらっていくので、中打点で捲り性能が高いレンウーインテとはいえまくりが追いつかない速さをしています。
なので、後1でレンウーが落ちなければ有利と考えるのがいいと思います。
インテは落とされてもレンウーが進化しさえすれば相手の攻撃も耐えれるし、キョダイレンゲキ絡めてヨガループでの複数取りも狙えるので。


カビゴンLO 先攻‪✕‬ 後攻‪‪✕‬

有り得ないくらい不利対面です。なんならほぼ勝てない。
入れ替え札もあなぬけしかないので、後1エリカのおもてなしでかがフーディンバトル場→どっかでボスでフーディンの流れだけでほぼ詰みです。
カビゴンLOに会ったら初手の相手の手札が有り得ないほど事故ることを祈るか、フーディンやミカルゲをハンドとトラッシュに溜める前に場を埋めないと勝てません。
場を全員が技を打てるポケモンで埋めれたらワンチャンあるくらいの対面なので、場を埋めることを優先して精一杯勝ち筋を拾いましょう。

フーディンを持ってる時に使うな




結構長々と書きましたが、これである程度は理解出来たと思うのでおわりにしたいと思います。是非皆さんも連撃を使って連撃マスターに!!!!

この先の有料版には以下のことを記入しています。
・デッキカード採用理由詳細
・各デッキの詳しい立ち回りandベンチ作り等
・未来、古代環境における立ち回り
是非宜しければ一読頂けるとうれしいです!


ここから先は

6,643字 / 21画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?