見出し画像

埼玉県議選2023 南13区(上尾・伊奈) 選挙予想

みなさんこんにちは、水恋です!
いよいよ統一地方選前半戦が告示されました。中々予想出せませんでしたが、告示日前日までまとめた情報は投票日までに書ききりたいと思います😢
第二段は南13区(上尾市・伊奈町)です!


選挙区紹介

南13区は上尾市、伊奈町の合区。この地域はかつて農地が広がり、梨・ぶどうなどが栽培されていたが、現在は住宅街が広がり、輸送用機械器具の生産を中心に工業も盛んである。上尾はごみ処理施設の入札を巡り、市長と議長が逮捕された他、自民党籍持ちながら民主系会派に所属し、市長選挙では共産党の自主支援を受けた市議がいたりかなり複雑な状況になっている。衆院選挙区では全域が埼玉6区に属していたが、区割り変更により伊奈町は13区となった。過去3回の選挙結果は以下の通り。伊奈町の投票率が同一選挙区の他市より低いのは、人口比率的に他市関係の候補者が当選する傾向にあるからか。

南13区


上尾市



伊奈町

追記>11年伊奈町の有権者数が判明したため反映させました。KAMさん(Twitter@KAM_politics)有り難うございました!

候補者紹介

自民・尾花瑛仁(新)

上尾市仲町出身、前上尾市議2期。前回落選した自民・清水義憲県議の後継。2015市議選では無所属で出馬し、2,784票で4位、初当選。2019市議選では自民党公認で3,036票を獲得しトップ当選。

公明・戸野部直乃(新人)

上尾市出身、上尾市富士見在住、前上尾市議2期。今期引退する公明・石渡豊県議の後継。2015市議選で2,469票を獲得し10位当選(公明党内3/6位)。2019市議選では2,330票を獲得し6位当選(公明党内2/5位)。

立憲・町田皇介(現1)

上尾市緑丘出身、元上尾市議3期、元上尾市議会副議長。2007市議選で1,621票獲得し初当選(29位)、11市議選で2,351票獲得し再選(14位)、15市議選では2,660票獲得し3選(6位)。2019県議選では旧国民民主公認で出馬し、初当選(2位)。

共産・秋山もえ(現1)

千葉県木更津市出身、上尾市小敷谷在住、元上尾市議3期。2007市議選で2,631.340票獲得し8位で初当選(共産党内1/5位)、11県議選に出馬し11,031票獲得するも次点で落選。直後の市議選で4,101.350票獲得し、2位に1,000票差以上つけトップ当選。15市議選で3,540.080票獲得しトップ当選。19県議選では19,533票獲得し自民党候補に競り勝つ。

選挙予想


前回同様4人の候補が激しく競り合う展開。公明・戸野部と立憲・町田がほんの僅かな差でリードし、残り1枠を自民・尾花と共産・秋山が熱烈に競る展開と予想。全国的な退潮傾向にある上、埼玉県内では昨年の参院選で大きく比例票を減らしたが、共産は議席死守出来るか。自民は市議会での混乱を乗りこえ議席獲得できるか、注目される。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
投票日が近付く中、なるべく早めに全ての情報を出し切れるように頑張ります( ´-ω-)
第三段もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?