見出し画像

茨城県議選 注目区① 桜川市

みなさん、こんにちは!水恋(@suiren_921)です。
今回は前々から予告した茨城県議選についての記事です。より多くの注目区を取り上げていきたいと思います!

第一段の今回は桜川市です。

選挙区紹介

桜川市は、2005年に岩瀬町、真壁町、大和村の2町1村の合併で誕生した市です。県西地域に位置し、衆院選挙区では茨城1区に属しています。

構図・候補者紹介

桜川市選挙区に出馬表明をしているのは、自民党現職の白田信夫氏、無所属新人の大山和則氏です。

白田氏は8選を目指す大ベテランで、旧真壁町議時代からの強固な後援会に支えられて選挙戦を展開していきます。同町に加え旧岩瀬町でも熱心に県政報告会など活動を続けています。

大山氏は旧岩瀬町出身で元県議の長谷川大紋元参院議員が後援会長を務め、茨城1区選出の福島伸亨衆院議員の支援を受け、選挙戦を戦います。自身は旧真壁町出身ですが、長谷川氏の出身地の旧岩瀬町を中心に草の根の選挙を展開していきます。

選挙戦のポイント

桜川市の選挙は「真壁vs岩瀬」の地域対決になることが多いですが、県議選では旧真壁町出身の白田氏に対して旧岩瀬町出身の有力候補は出馬していません。また過去2回の選挙では、白田氏が圧勝してきました。

https://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page005901.html
https://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page003826.html

しかし先の衆院選では茨城1区で大山氏を支援する福島伸亨氏が返り咲きを果たし、桜川市域でも僅かな差まで迫りました。

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2021/08/

今まで通り自民現職の大ベテラン、白田信夫氏が悠々と当選を果たすのか、それとも大番狂わせが起こり大山和則氏が勝利するのか注目です。

初めての記事ということで自分の文章力の無さと、知識不足を痛感させられました(;>_<;)
これから改善すべき点は徐々に改善していけるように努力していきます!

宜しければいいね&フォローを宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?