見出し画像

いきる たのしむ まいにちSDGs@ 平和

祈ることについて

画像1

昨夜のニュースに

あの国のミュージシャンが

歌を歌えない国で危険を回避する為、殆どの楽器を壊したと語っていた。

ただ1つだけ残した 小さな楽器で歌っている場面。

彼はあれを担いで逃げ切れるのか。

私達の平和は当たり前なのか。

様々な思いが頭をよぎり、遠い国から沢山の祈りが私に届いたような気がした。

私も祈るしかないのか。

何も出来ないのに、何か出来ないかと

思ってしまう。

世の中には正義感という観念が、歌う事をやめさせているという現実を 忘れてはいけないと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?