見出し画像

パステル折ったけどすこし後悔

 画材によって「線をひく」向きのもの、「面を塗る」向きのものがあって、モチーフによってどっちがいいとか、気分でどっちがいいとかあるけど、私の場合パステルはもっぱら「線をひく」用に使ったほうがいいのかも。


 電気ケトルを描くために、パステルを何本か折った。折って寝かして側面で塗る。

 いつものように水で少し伸ばした。(水彩パステル使用)


 パステルが苦手な画材だったことを思い出した。私が描くとゴムっぽい粗い絵になるんだった。


 植物を描いたときは、思ってた以上に透明感が出たから忘れてた。

 植物は線の要素が強いモチーフだから、パステル折らなくても、立てて先っちょだけ使うのでも良かった。


 折っちゃった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?