職業訓練英語奮闘記(1日目)

1日目の感想

私は現在無職で、次の就職先を探している。前からあるのは知っていた職業訓練。職業訓練はお金をもらいながらスキルアップ出来るというものだ。私もこれはいいと思い、通うことにしたのだった。
職業訓練の内容は様々あるが、私は英語の科目を選んだ。1日目は午前中事務手続き、午後からinterchage fifth edtionという本を使って英語の授業を受けた。英語の授業を受けた感想だが、こういう習い事には各自のレベルの差というものがある。授業を受けてみてなんとなく各自の英語レベルを理解した。そして私は一番下のレベルだった。先生の言葉は半分ぐらいしか聞き取れなかったし、周りが理解していることも私は半分ほどしか理解できていなかった。スピーキングにしてもそうだ、ほとんど単語を叫んでいるような状況だった。
ただ、できている人は習いにこない。できないから私も習いに来ているのである。恐れずにわからないと発言していこうと思っている。

英語の気付き

逆算の勉強法を取り入れていこうと思っている。逆算勉強法とは目標に対して達成しなければならない課題決め、それを1日に行う課題まで細分化するものである。大切なことは1日何時間勉強したかは重要視しないこと。今日は何をどれだけ課題を行ったかということ重要視する。
英語についてはまず授業について行きたいと思っている。そのためにリスニングやスピーキングを簡単でもいいのでできるようにしなければならないと思っている。中学英語レベルの基礎を復習しようと思う。

これからの目標

他の人より遅れていることがよくわかったし、この素晴らしい機会を利用するために積極的に先生と会話していきたい。Toeicについて800点という目標を立ててはいるが、これが無謀なのか検討する必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?