舌癌術後。抜糸と病理検査。

12月2日 舌部分切除。
12月8日 退院。
12月16日が本来抜糸の日でしたが、私の嘔吐反射が強すぎて、口の中に刃物とか入れるの危なすぎるということで、次週鎮静をかけて仕切り直しに。
抜糸は出来ませんでしたが、切除した腫瘍の病理検査の結果は聞いてきました。
腫瘍よりも二回りくらい余裕を持って切除。
切除した腫瘍を立てにスライスしたものを見ても、深いところまでは浸潤しておらず、現段階では「綺麗に取れている」とのことでした。
ただし、それでも「癌」ではあるので、今後再発や転移が無いとは言い切れず、この先ずっと経過観察と言う名の通院が必要になります。
自分に出来ることは、口腔内を清潔に保ち(口腔腫瘍外科と歯科のメンテがセットになってます)、免疫力を上げるよう食生活に気を付けることくらいですかねぇ。

12月23日 静脈点滴で鎮静剤+心電図モニター+血圧計。
今回は鎮静剤がきちんと効いたらしく、寝ている間に抜糸は終わっていました。
薬剤投与があるので、普通の抜糸よりも診察料はお高いです、、、、、(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?