見出し画像

指導者養成コースFin

先週末で
水木ボディワーク指導者養成コースも
全てのカリキュラムを修了しました!


6ヶ月という期間でしたが
濃密な時間として
自分と向き合う期間になったかと思います。


ボディワーカーとして
重要なことは
自分自身が常に快適であるということ
そして快適であり続けるために努力し続けること

と私は思っています。

それは自分自身が快適だからこそ
お客様のことを親身になって考えることができるもので
自分自身に不調があると
相手のためにと思っていても
自分に意識が注がれるため
親身になることができなくなるから。


だからこそ
ボディワーカーとして
自分自身を快適にしたいわけで
それは体だけにあらず心の状態も快適にあり続けたいと考えています。


感想を聞くと
体だけでなく心が変わったというお話をたくさん聞きました。


それは体が成長すると心も成長するからであって
そのサイクルは常に体が最初な気がします。


子供の発達もそうで
体が成長するとともに心も成長していきます。


これは大人になってもそうで
体がバラバラになることで
不安を感じ、恐怖を感じ、症状が出るのですが
それがまた繋がっていく過程で
不安が減り、恐怖が減り、症状が改善していきて
心の調和がとれていきます。


水木ボディワークで行っていることは
感覚を養うことで
体の中にある繋がりを再構築していくことを行っています。


その再構築には順序があって
そのルートを基礎として行っていくと
効率よく体が変化していきます。


さて、話は戻って
一期生の皆さんはすごい努力をしていたなと感じていて
それは会うたびにわかるもので
今回はこういうところを努力したんだなとか
こういう意識が変わっているなとか
あっ、今回は少しサボっていたな。とか。笑


サボるのが悪いわけではなく
気持ちが乗らないときには一旦やめた方が良いとも
ずっと話していました。


休むことをしっかりすることで
また成長できるもので
続けるだけが成長のために必要なことではないものです。


行動すること
そして
休むこと
どちらもバランスが取れて
初めて
成長できます。


これは筋トレの原理と同じで
筋トレだけ行っていても筋肉はつかなくて
筋トレをしたら食べて、しっかりと休むことで
筋肉がついてきます。


また話がそれた。。笑


養成コース中も
カリキュラム以外の雑談で
かなり深いことを話しています。
それはいつも予定されたことではなく
その場で必要だと感じたことを話しています。


そんなこんなで
継続していくと
6ヶ月後にはまるで別人のような心身になっていましたね♪
最後の輝いた表情とても素敵でした!
努力の成果でしたね!


あとは来月の試験で
認定できるかどうかが決まるわけですが
合格して初めてスタートラインということになります。


知識では
おそらくこれ以外の体の勉強はほとんどしなくても良いくらいの
濃い内容なので
学んだことをどんどん理解を深めていくと
素敵なボディワーカーになれると思います。


一緒に継続して学んでいきましょう!


明日には指導者養成コースの二期の募集案内をお出しします。
事前にご予約いただいていた方もいたので残り1名様となっています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?