⑨学生生活を終えて 二歩先ゆく

ROOTER×2…12/17に後輩達がそこでライブをしたみたいです。僕にはあまり良い思い出がないですが、新鮮だったのを覚えています。
初めて見た10月オーディション…レベルは高かったけど当時の僕には突如アンプラが遠い世界に行ったような感覚でした。大袈裟な表現ですかね。そんな遠い世界、いつもの定期ライブとは違った一面を魅せてくれた2個上の先輩達についてもそろそろ書く事にしました。失礼がどこまで通用するのかの見極めを僕の文章から読み取って、許してくれることを願ってます。上手くて面白い、エッジの効いた代だと勝手に思ってます。楽器だけじゃなくいろんな面でとても影響を受けましたね。


特に良くしてもらった先輩方5,6人に絞ろうかなとも思いましたが案外全員分スラスラと書けたので一応載せます。日を跨いで書いたので文体やテンションは変わってるかもしれない。


とりあえず一番お世話になったクヤスさんについて。初めて会ったのは新歓イベント。それについては前の記事で書いたので割愛する。[Alexandros]とスマブラという接点から死ぬほど一緒に遊んで、飯を食って、徹夜してしょーもないことで笑い合ったのが懐かしい。大学に入って影響を受けた人間をランキングにするなら1位か2位になると思う。(倫理観を壊すような良くない影響を受けた気もする)端的に表すなら「自分より常識外れ好きのギリ常識人?」とか「無に近い快楽主義者」とかじゃないでしょうか。僕はこういうイメージだけど他の人から見たらもっと罵詈雑言が飛んできそう。まだなんとか人の心はあるんですよ、ドロスのライブで3曲目のstarrrrで号泣してましたからね。先輩なんだけど後輩からいつもめちゃくちゃ言われてたな。特に織田さん。
まあ、でも基本的にヒドイ人間だった。一緒にスマブラすればわかる。度重なるメテオは勿論、大学生にもなって、負けそうになると中断する人が居るとは思わなかった。
あと、クヤスさんからはもっと上の代の先輩たちの話とかアンプラの謎文化についての話を良く聞かせてもらった。龍門の発祥やもっとイカれた先輩方がいた事とかね…おかげさまで大西さんとかコバケンさんとも遊んでもらったりしたのはありがたかった。個別の思い出を書き出すとキリがないくらいだし、これ読んでる人は僕とクヤスさんの関わりとかはもう知ってる人がほとんどだと思うのでこれくらいにしておく。愛すべきロクでもない先輩のままであって欲しい。

次は…ごとりょさん書いとこうかな。
ごとりょさんは最初ほっとんど絡みがなくて、「なんかモテそうな上手いフロントマンだな〜、一緒にバンド組む前に卒業しちゃうんやろな〜」とか思ってたら僕が先に卒業してました。何やってんすか。めちゃくちゃ卒ライ合わせスタジオ前によく分からない電子関係の数式の卒論書いてたじゃないですか。院でスマブラばっかやってるからですよ。
とまあこんな冗談が書けるくらいには仲良くなってしまいました。細かいきっかけは覚えてないけど…多分2回の時にやったドロスがデカかった。いまだに覚えてるのは僕の三個上の先輩たちの追いコンでROUND1に行った時。空き時間に適当に喋ってたらごとりょさんが「こうやとなんか組んでみたいんよね!」みたいな事を言ってくれて、その時横に居たクヤスさんとそうさんで成り行きでドロスをやる事になった。(僕の腕前が追いついてないと判断したので実現は約1年後になったけど)曲がりなりにも当時はごとりょさんと組む事なんか無いんだろうと思ってたので、それが凄く嬉しくてありがたかった覚えがある。2回のドロスはそれに向けてガッツリ頑張るという目標にもなったのでドラムの上達に一役買ってくれたバンド。これが無ければ僕はドラムを頑張れてなかったかもしれないので、とても印象深い。何となくだけど、僕も初心者スタートの後輩とモチベ上げてあげられるようなバンド組みたいなと思うきっかけにもなったね。(出来てたのかは分からない)今となっては上からも下からもよくイジられる先輩。もうお酒飲みすぎてスケキヨみたいな顔して倒れるのは勘弁してくださいね。

上の2人は僕の卒ライのドロスでもお世話になった。最後のMCを上の2人にもして欲しいっていうのは僕の我儘で、11期生って確か唯一卒ライやれてない代だからお世話になったしぜひ喋って欲しいとお願いした。新入生とかは知らない先輩達だったと思うし、あの時かなりタイテが押してたのは申し訳なかったけど、僕にはあの時間を作ることくらいしかできなかったのでせっかくならね…そうさんにも戻ってきてもらいたかったけど仕方ない。
とにかくドロス改め、[Alekubondros]は2回の思い出が強く残ってたのでもう一回やれて本当に良かった!最高でした!!

流れでそうさんについて書く。
同郷の先輩、福岡勢ってなんか安心します。飄々としてるように見えるけど、いろいろ考えられる人なんだろうなって僕は思ってる。あとギター上手い。バジリスクタイムは今でも覚えてます。まだ西日本シティなんですかね?転職云々の話も聞いてたんですけども。りょうたさんと三人で行橋のゆめタウンとドンキに行くという中学生みたいな遊びも懐かしい。東京で会って鎌倉に行ったりシーシャを吸ったりもして良く遊んでもらったなぁ。またギター弾いてるとこも見せて欲しい。


ひろあきさん
会長。新歓の花見で適当に座ったら横の人が急に立ち上がって音頭を取っていたので「あっ…会長さんなんだ…」って思ったのを覚えています。ザ・アツいロック担当、サンボマスターめっちゃ良かったなぁ〜。
一つだけ不服?なことがあるんでここでぶっちゃけます。僕が1回の時の10月ライブに少し遅れちゃった時があって、そのときに注意って程でもないんだけど遅れないように言われたことがあったんですね。いや、それに関しては僕が100%悪いし会長として注意する立場なのでスッと受け入れられるんですが、その次のイブ祭確かひろあきさん遅刻してた気がするんだよなぁ…「あれ?」ってなったのを何となく覚えています。そんな事引きずってんなよと言われそうだけど、ここに書くにはちょうど良いエピソードだったので書いてしまおう。あ、社会人になって飲酒の量増えてませんか?程々にしてくださいね…

いしたくさん
僕が人生で関わった方の中で唯一ミドルネームを持つ人。会った回数は少ないけど会う前から最後までめちゃくちゃ面白い人っていうイメージのままでした。

蘭さん
僕が大学に入って初めて同世代の喫煙してる姿を見た人。蘭さんも自分が関わる事はあるんだろうか?って感じてたけど意外とあった方だと思う。ケンケン経由でウチに来てくれた事もあったなぁ…(なんか化粧とかピアスの穴あけとかしてた)バンドを組んだ事は無いんだけど、パフォーマンスの点で学ぶところが多かったのは覚えている。誰でもそうだけど別パートでも動き方とか魅せ方を考えてるんだろうな〜っていう人の動きは参考になった。僕は服は脱げませんでしたけどね…僕がまだユニゾンハマりたての頃に「リニアブルーを聴きながら」を勧めてくれたのを妙に覚えている。神曲でした。

はらちゃさん
なんやかんやでよく遊んでもらったし、演奏を褒めてもらったりしてくれたのが嬉しかった。特に鍋に入れたら美味いだろうという物だけを持ち寄ってやる闇鍋ならぬ「光鍋」とか歴史にあまり興味がないといいつつ嵐山に遊びに行ってくれたのが印象深い。一回生の時に銀魂の曲をやりたいね〜って話してくれたのを覚えているので一緒にバンド組めなかったのが悔やまれる。ドラムだけじゃなく、いろんなパートをやってたので好きな曲を好きなスタイルで楽しんでいて良いなぁとも思っていました。

はるのさん
同郷の同パートで、喋り方も相まって話すと何だか落ち着く先輩だった。オープンスタイルでやるドラムもすごくカッコよかった。セッティングにかなり苦労もしてましたね…ライドをハイハットの上に設置するのは中々イカつい…今でも赤い公園とバジリスクタイムは今でも鮮明に覚えている。子供が産まれてからも何かとストーリーに返信してくれるので嬉しい。奥さんと子供にも是非会って欲しい!

さとみさん
さとみさんも最初はこの人とバンドを組むことは無いかもしれないなぁ…とか勝手に思ってたけれど、縁あって一緒に組ませて貰ったのがありがたかった。しかも知覚と快楽の螺旋、放課後ティータイムと個人的にも忘れられない思い出深いバンドに。音ももちろんなんだけど、どちらかと言えばピアノを弾いてる姿の方が何だか記憶に残っている。上手く言えないけど凄かったしめちゃくちゃ頼もしかったです、本当に。

よっしーさん
2個上の先輩では一番「もっと関わりを持って話してみたかったなぁ〜」と思う人。多分、めちゃくちゃ面白い方なんだろうなと思いながらTwitterを見ている。思い出深いのは2回の6月ライブで演奏で気をつけた方が良いとことか良かったとことかめっちゃ細かく見てくれてて、それは4回になっても意識してたし実際より高いレベルになるよう改善に向かったと思う。良かったよと言われて「あっ、この部分は自信持って良いんだな」と思わせてくれる人でした。そうなりたいね。

もえかさん
一回だけ合宿のくじばんでバンドを組んでもらいました、有難い機会だった。副会長で奥さんからめちゃしっかりしてて色々教えて貰ったと聞いているし、僕から見てもそう思います。アイドルを糧に強く生きてください…とTwitterを見て思っています。

おうがさん
面倒見が良くて僕はもちろん、僕より下の後輩たちにも本当によくしてもらってたなぁって感じます。家に遊びに行かせて貰った時に早朝からレンタカー借りて銭湯に行ったのは良い思い出。車内のスピーカー音量がデカすぎたのも。アクティブにとにかく話を振ってくれたり演奏を褒めてくれたりしてくれて嬉しかった。最近はよくバイクに乗ってるのを見るので事故にだけは気をつけて…!

あゆたろさん
一番思い出深いのはブルエンをやった時のことかなぁ。1回の2月ライブだったと思うけど、僕がバンドやって初めて手応えの感じるドラムが叩けたのはあのバンドでした。誘ってくれてありがとうございます。あと、少しオーディションに…みたいな話もした気がする。ライブも観に行きましたね、本当によく遊んでもらいました。お酒を飲んで奥さんと一緒に暴走してたのも良い(悪い)思い出だなぁ…是非奥さんにも会ってくださいね。それと美味しいお店も教えてもらいたいです。

さりさん
ドラムの先輩はもれなく全員参考にさせてもらったんですが、特に影響を受けた一人。自分のやりたいジャンルやフレーズを先んじてパワフルに演奏する姿にはとてもシンプルに『ああなりたい』と思わせてもらいました。来年はあの枠に僕が…と毎年思っていたのも懐かしい。ドラムを褒めてもらえて嬉しかった先輩TOP3でした。(あとはあっちゃんさん、わせとさん)またライブしてるところを見たいなぁ、できればマンウィズ辺りを…あとポケカめっちゃ当てて羨ましい。


名前や顔を思い出しながら書いているとその人と話しているような感覚になる。また直接会ってお話ししたいなぁと思う次第です。
卒ライやってきちんと送り出したかったけどあの頃はまだ時勢について分かってない事も多かったし難しかったですね…当時はここまで尾を引くとは思ってなかった。
2歳差からは何となくお兄さんお姉さんな感じがするのは僕だけかなぁ。話は合うけど少し先んじて生きている絶妙な距離間、それが僕は心地よかったと思う。本当にいろんな思い出があるんだけど、逐一思い出して書くとえらい大変なので…写真フォルダを見返して「ああ、あれ書けば良かった。あれは面白かった、あんな事もあった…」とかはよっぽどだったら追記しようかな。コロナで大変になる前に色んな事を教えてもらって、楽しませてもらった先輩達でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?