見出し画像

ハガキ職人

みなさんこんにちは、睡眠です💤

突然ですが、ハガキ職人って知ってますか?

ハガキ職人とは、特定のラジオ番組や雑誌などに優秀なネタハガキを数多く投稿し、出演者やスタッフだけでなく、リスナーからもその名が広く知られている常連投稿者のことです。


私は、ラジオリスナーは2つに分けることができると思っています。

それは、ハガキ職人かそれ以外かです。

ローランドみたいになりましたが、私の聴いているラジオにもハガキ職人の方は沢山います。
そして、みなさん毎回最低でも1回は読まれている気がします。
むしろ読まれなかったら、体調でも悪いのかな?と心配するレベル。

霜降り明星のANNのスペシャルウィークでは、ラジオの中で頻繁に話題に上がっていた芸能人をゲストとして招くことが多いのですが、成績優秀者のハガキ職人の方々がゲストでの登場する回がありました。

その中で、一週間のうち何枚くらいネタを送るのかという質問があったのですが、
3カ月に1度、最も多くネタメールを読まれたリスナーを“大MVP”として表彰している、MVPレースでトップ5を目指すには、

平均で1週間に200通以上は送っていたそうなんです。

え!?200通?!!

と霜降り明星のお2人も、勿論私もびっくりしたのですが、ハガキ職人の方々は
「まぁ、そんなもんですよね〜。」
とまるで当たり前のような反応をしていたんです。

仕事をしながら1週間で200、なんなら300枚近くのネタを考えて送るなんて、私には到底真似できない…頭の中どうなってるんだ…と宇宙猫状態になりました。

この話を聞くまでは、なんで職人って言われてるんだろう?と疑問だったのですが、その意味が完全に分かりました。
狂気的とも言えるストイックさ、何を食べたらそんなに送れるんだろう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?