LoLの私的基礎3

前回、最序盤の動き方等を書きましたので中盤からの流れを書いて行こうと思います。


オブジェクトについての説明がまだだったので中盤へ行く前に書いておこうと思います。

どこかのタワーが折れる前に得たいものがあります、それが"ドラゴン"と"リフトヘラルド"です。ドラゴンはbotサイドのジャングル内に巣があって4つの属性の内ランダムに2分30秒の段階で出現します、倒すと属性に応じて攻撃力が上がったりする効果を得られます。

botレーナーは2レベを先行(botではミニオンウェーブ1つと前衛ミニオン1体倒すとレベルが上がる)させて相手にプレッシャーを与えドラゴンを狩りに行くジャングラーのお手伝いをします、ここでドラゴンを取れるとレーン戦をする時にとても有利になります。

リフトヘラルドはtopサイドのジャングル内に巣があり、これを倒すとリフトヘラルドを召喚出来てタワーに大ダメージを与えてくれます。リフトヘラルドは年々価値が上がってきており昨シーズンではドラゴンよりも比重が重かったのではないかなと思います。topレーナーはガンクを刺してもらったあとにジャングラーのお手伝いで倒しに行くことになるかと思います、リフトヘラルドは背中に大きな目が付いておりこれを攻撃することで早く倒すことが出来るようになっています。召喚されたものも同様です。

ドラゴンとリフトヘラルドはどちらも取るタイミングは難しいですが、取れた時の恩恵は大きいので覚えておきましょう。


さて、中盤のお話をします、タワーが1本以上折れた段階ですね。

こうなったら初めにコールしたレーン以外が持ち場に変わります、botレーナーが基本的にtopかmidレーンへ、topレーナーはbotレーンへmidレーナーはtopかmidのbotレーナーがいないところへ行くのがセオリーです。何故かと言うと20分を超えるとバロンナッシャーという大型モンスターがtopサイドのジャングル内に出現します、これを倒すとチャンピオンの能力が上がったりミニオンを強化したりする効果を得られこの効果で相手のタワー等に大きな圧力をかけることが可能になる為絶対に逃してはいけないオブジェクトなのですが、バロンナッシャー自体が強敵でありダメージを出せるチャンピオンがいないと倒すことはままならないのでadcとmidレーナーをtopジャングルサイドに寄せる必要があるのです。topレーナーは基本的にテレポートというサモナースペルを持つのでbotレーンのミニオンを押し上げて敵が人員を割かないといけない状況を作り上げテレポートでバロンファイトに参加するという形になります。


中盤は集団戦の連続なので1番楽しい時間なのではないかなと思います。育て上げたチャンピオンのダメージの大きさを誇示するように敵をなぎ倒したり、敵が複数纏まっているところに妨害スキルを当てて動かなくして喜んだりと少数戦にはなかった派手な戦闘がこの時間帯は多くなるでしょう。


そして終盤、バロンを取り、ドラゴンを取り、タワーを取りしているとインヒビターというものを割ります、するとスーパーミニオンという二足歩行のロボットのような見た目のミニオンが出現するようになります。このミニオンはHPと攻撃力が普通のミニオンよりも格段に高いため処理に手こずるので、こうなるとスーパーミニオンに敵が人員を割いている間にオブジェクトを取り放題ジャングル内の視界取り放題となります。そうなってしまえば後は得た能力アップと育ち上がったチャンピオンでタワーと相手のネクサスを割って勝利となるでしょう。


大まかな流れはこんなものだと思います、ビルドパスやエルダードラゴンの話はまた今度。正直、ドラゴンリフトの仕様も、レーンの横に設置された窪みも新サポートアイテムもまだ理解してないのでちゃんと勉強します、ら