LoLの私的基礎 2

前回はLoLにおけるチャンピオンの役割とレーンを書きました。

次は基本の操作を書いていこうと思います。マウスをカチカチし続けるので思ったよりも疲労が出てきますがやってる最中は楽しくて忘れてしまいます。


2.基本の操作

ゲームの流れに沿って書いていきたいと思うので、大まかな流れを先に書いておきます。

マッチング→ロビー→ゲーム開始→序盤→中盤→終盤→エンド


まずマッチングを開始する前に設定を見ておきましょう、クライアントを立ち上げてログインするとホーム画面となり左上にプレイと表示された画面になると思います、そこの右上に⚙のマークがありそこが設定になっています。そこで見るべき点は、パソコンのスペックに合うグラフィック設定大きすぎないボリューム設定お好みでコミュニケーションタブのピンの設定、そしてとても重要な"オートアタックの解除"設定は基本個々人に合ったもので構いませんが、オートアタックの解除のみは必ずオフにしましょう、理由は後ほど説明します。


ロビー

オンラインでマッチングすると5対5に振り分けられた状態になります、1番初めにすることは挨拶…ではなく自分の行きたいレーンのコールです。

top.jg.mid.adc.sup この5つです、ちなみにadcはadとも言ったりsupでも良い時はbotと言ったりもします。

必ずどれか1つをコールします、原則先にとられた場合は後からコールした人が空いているレーンへ入ります、ですが最初はそういった暗黙の了解を知らない方と当たることが多いと思われますコールがなかったり好きなチャンピオンで好きなレーンに行ったりといったことを目にしますがそこは知っている者として譲ってあげると丸く収まるかと思いますが、どうしても嫌なら敵をキルして堂々と自分のレーンにしてしまいましょう。

コールが済んで各自の役割が決まったらチャンピオンの選択です。こちらは単純明快好きなキャラクターを選ぶだけ、といっても最初は何から選んだら良いかわからないと思います見た目で好きなもの声が好きなものホーム画面のチャンピオンタブではキャラクターごとのバックストーリーやスキルの細かな説明が載っていたりするのでそういったことを参考に選ぶといいと思います。普通チャンピオンはゲーム内マネーで購入する必要があるのですが毎週フリーチャンピオンといって140何体いるチャンピオンのうち10体ほど購入しなくても使えるようになっていますのでそれを活用して触ってみるのもアリだと思います。チャンピオンを選択したらルーンとサモナースペルというものの選択になるのですが、最初のうちは難しいのでネットでチャンピオンの名前+ルーンやpro buildと検索すると使い勝手の良いものが表示されるので理解が深まるまでは真似しましょう。


ゲーム開始

皆が選択を終えるとロード画面に入るのですが、その時に初めて相手が何を選んだかが分かります。上手な人は自分の対面に来るのは誰かな、ジャングラーはどういったルートでジャングル内を回り自分のところにガンクしてくるか、などをある程度予想しておきますここから勝負は始まっているのです。


ロードが終わるといざゲーム開始。

ショップを開きファーストアイテムを買います、チャンピオンごとに合うものを設定しておいてくれてあるのですぐ目につくものを買えば問題ないです。基本、ドランと付くものがファーストアイテムに設定されていますドランブレード、ドランシールド、ドランリング、サポートは新規アイテムで覚えてないですわっ!ドラン系は450ゴールドでゲームスタート時には500ゴールド渡されているので残りの50ゴールドでポーションを1つ買いましょう、忘れちゃいけないのは無料のワードトリンケットも一緒に買っておくこと視界を広げるのに必要になってきます。


序盤

第一に心がけることは死なないこと、これが大事で死んでしまうと大きな不利を抱えてしまいます。それを踏まえた上でプレイしましょう。

基本は左右にステップを踏むように動くことその為LoLプレイヤーは常にマウスをカチカチさせているのです。

序盤は中盤から終盤に向けて、経験値とゴールドを稼ぐことが目的となり、数十秒ごとに流れてくるミニオンのウェーブを倒していくのですがこちらのミニオンも相手のミニオンを攻撃して倒してしまうのです。これが問題でミニオンを倒す際必ず"自分がラストヒットをとらないといけない"のです、ラストヒットとは通常攻撃によりミニオンにトドメをさすことで、ラストヒットをとらないとお金が手に入らないルールになっているので一個逃しただけで数ゴールドの差になってしまいます。何体倒したかの数値をCS(クリープスコア)といいゲーム中Tabキーを押すことで確認できてある種LoLの上手さ指標にもなったりしますので気にかけていると良いと思います。

何も敵はミニオンだけではありません、こちらと同じように相手もチャンピオンを選択してゲームをしているわけなのでこちらへ攻撃してくるでしょう、その時こちらも応戦していかないと一方的にダメージを食らわされてリコールせざるを得なくなってしまいます。そこで相手のラストヒットのタイミングを狙ってこちらのスキル(QWERにセットされている技)を当てていくのです、すると確実にダメージを与えていくことが出来るのです。ミニオンは通常攻撃で叩き、敵チャンピオンはスキルで嫌がらせするようなイメージでいざ応戦してきたら通常攻撃もスキルもチャンピオンにぶつけましょう。


そして相手をキルしたり、一方的に帰らせることが出来たら相手ミニオンをスキルで処理して相手タワーを攻撃していきましょう、14分経つまではタワープレートという盾が5枚貼られており1枚壊すごとにゴールドをもらえるので積極的に狙っていきましょう。ここで自分が帰るタイミングはいつだ?となります、相手のタワーの下まで味方ミニオンを押し込めた時または3ウェーブに一回キャノンと呼ばれる少し大きいミニオンが含まれたウェーブが来る時に限られます、死なないようにそのタイミングを待ちましょう。

そうこうしてると敵味方関係なくどこかのタワーが壊れます。そしたら序盤は終了です。


とりあえず最序盤の話をしたので一旦切ります。

また次回