G検定2020 #2を受験してみて

こんにちは、けん@すいラボです。

今日はG検定2020 #2試験日でしたね
みなさんいかがでしたか?

私は完全にやられました。

このnoteでも青本?や黒本で勉強したことやstudy-AIの模試を受けたことを書いていましたが、それらからの出題は2割くらいだったでしょうか?
歴史的な話は少なく、人名に関する問題に至っては1問も無しでした。

事前に白本だけでは全然足りないとか、法律や最新の研究動向について勉強した方が良いという情報はありましたが、その手のものを勉強しようとすると際限が無いので、受験中にググればいいと思っていました。

しかし今回は特に?法律関連の問題が前半に多く、そこで検索に時間をかけすぎてしまい、後半は本当に時間が無くなってしまいました。

取れていても6割くらいという感じがするので、今回の結果はかなり厳しそうです。
ただ、自分がG検定を受験する目的が機械学習を体系的に学ぶことだったので、そちらに関しては一定の成果はあったかなと思っています。

業務的にはどちらかと言うと、ツールやフレームワークを使いこなす辺りが求められるので、今後はそちらの方にも時間を作っていきたいと思います。

今後はその辺りの内容をnoteに書いていこうかと思います。

G検定2020 #2を受験した皆様 、お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?