G検定に向けた勉強(5週目まとめ)

こんにちは、けん@すいラボです。

いいわけ

今週も勉強の進捗はあまり芳しくないです・・・
仕事の方ではTensorflowなどをツールとして使う必要があり、明確な期限は無いものの中々理解が進まないことに自分自身焦りを感じており、そちらをメインに進めている状態です。

今の仕事に対しては機械学習をツールとして使えるようになることの方が重要かもしれませんが、それだけだと知識が部分的になってしまうのは怖いです。
なのでG検定の勉強を通して機械学習を体系的に学ぶというのが受験の目的だったわけですが、結局は仕事に追われてしまっている状態です。

公式テキストをゲット

そういえば月曜日に実に2か月ぶりに出社をしたのですが、そのついでにG検定公式テキスト(通称白本)を借りてきました。

自分はこれより新しい参考書(スッキリわかるディープラーニングG検定)を一通り読んだわけですが、パラパラ見ただけですが公式テキストの方がシラバスの内容を満遍なく拾ってるかなぁという印象です。

あと青本はkindle版でも中身検索ができませんが、白本はできるようです。
テキスト検索できるのがKindleの強みの一つなので、対応していないのは非常に残念です。

最後に

いよいよ試験まで残り1か月となりました。
試験も仕事もうまくこなせるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?