G検定に向けた勉強(6週目まとめ)

こんにちは、けん@すいラボです。

気づいたらG検定本番まで残り2週間を切っていました!(汗)
今週は主に本番用に用語集の作成に勤しんでいました。
やっぱり全部覚えるのは無理なので、あんちょこは必要なんだろうなぁ。
(本番はいちいち調べてる時間はないという話も聞きますが)

勉強のためにYoutubeの動画を見始めた

最近YoutubeでNeural Network Consoleさんの動画を見始めました。

現時点で機械学習関連の動画が64本投稿されていますが、僕はDeep Learning入門という再生リストの動画から順に見ていっています。
やはり視覚的に説明されると分かりやすいです。
本の説明ではもやもやしていた部分も理解できるようになってきました。

学問に王道なし

学問に王道なしと言うのはよく言われることで僕もそう思いますが、学問に近道はあると思います。
どういう風に勉強すると身に着くか、どうすれば効率的に覚えられるか、そのコツのようなものは存在すると思います。
しかしそのコツは人それぞれ違っているので、皆さんも早く自分の近道を見つけることが出来るよう頑張ってください。

と、そんなことを高校卒業後に母校の受験生へのメッセージとして寄稿したことを思い出しました。
そう。近道はあるんですけど、自分の近道はどこにあったかすっかり忘れてしまいましたね(^^;

あー、本番が近づくに連れて不安が増してきたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?