G検定に向けた勉強(7週目まとめ)

こんにちは、けん@すいラボです。

いよいよ明日7/4はG検定本番です。
前日の今日は追い込みのために有休を取って、3週目にやってみた問題集の再挑戦と巻末にある総仕上げ問題に取り組みました。

再挑戦結果

3週目に挑戦したときの結果がこちらでした。

画像1

そして今回の結果がこちら

画像2

正答率が71.2%→82.1%と約11ポイント上昇しました。
ちなみにどちらもネット検索など無しで、自分の知識&運のみで回答したものになります。
(一度回答している問題ではありますが、ほぼ覚えていなかったですw)

3週目にやった時は「全然わからん」状態で、手ごたえが全くなかったわけですが、今回は6割くらいは自信を持って答えられました。
正答率以上に、自分の知識が増えたことが実感できて自信になりました。

総仕上げ問題

この本は総仕上げ問題として試験時間120分、出題数220~230問という本番を模した問題が載っています。
こちらは今まで手を付けていない部分だったので、本番同様、ネット検索などありで取り組んでみました。
その結果がこちらです。

画像3

問題数は記載よりも少なかったですが、正答率96.9%ということで、ここまでできていれば本番も大丈夫じゃないかと期待してしまいます。
掛かった時間は1時間27分だったので、実際に出題数が220~230問だったとしても、時間内には回答終えられるかと思います。

本番に向けて

勉強を始めたころは本当に分からないことだらけで、「本当に大丈夫なのか?」という不安が大きかったですが、何とかここまで来ることが出来ました。
最新の研究動向や各国の動き、法律などについてはAI白書をさらっと見ておこうと思います。
あとは明日の本番に向けて、しっかりと睡眠を取らないと。
G検定を受ける皆さん、明日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?