見出し画像

真夏のSPF 2022

日焼け止めは何をどんな風に塗っていますか?
毎年日焼け止めには悩みます。

ここ1.2年は一年中&beのUVミルクSPF50PA++++を使っていましたが、春からまた迷走しつつ色々試して楽しんでもいます。

UVミルクを今使っていない理由はズバリ!

飽きたのと、夏なので軽めのを使いたかったのと(かなり重め。でも重めなとこが安心感あって好きでもある)、ここが一番の大問題!私の首のふっかーい1本のシワの溝にに真っ白な日焼け止めが毎回埋まる。
誰がどー見ても見えてる真っ白い線。
拭き忘れるととても恥ずかしい…。
でもとても好きな日焼け止めなのでもう少し涼しくなったらた使う予定。

私の頼みの綱を手放した2022 春……

さよなら………。   
                              ぐすん。


2022SSはスプレー日焼け止めを頭からかけまくるスタイルと何種類かの日焼け止めを重ね塗りスタイルでやってます。
なんとなく安心とファンデがヨレたくないでも焼けたくないの不安からこんな感じでやってみてます。

まず&beのUVプライマーSPF50+PA++++(写真真ん中)を顔へ。

首から下はラロッシュポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップ クリアSPF50+PA++++(写真右)。

何故、首と顔を分けてるかというと…
本当は私も分けたくなんかない…とてもとても面倒くさい。

が、

&beのベージュの色が汗っかきの私には服の首周りに付いちゃうので勘弁!て事で顔まで。
ラロッシュポゼを顔全体に塗ると涙が止まらないという事で勘弁!なので首と腕に塗る事に。
目の周りギリギリを避けると大丈夫なんだが、後から目に入ってくるとやっぱり涙が止まらないので。

&beUVプライマーは2プッシュ出して付けてるが、なんとなく量に頼りなさを感じる。
でもこれ以上量増やすのは既に油感が肌にあるので勘弁!て事で、石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスティック SPF50+PA+++(写真左)を軽く全体へ。
このUVスティックは簡単に重ね塗りできる所が気に入ってるので2本目も行く予定。

やっぱり私はどうも色付きの日焼け止めは苦手という事が今回はっきり分かり方向性が少し見えてきた。

いつもはここからNARSのリキッドファンデへいきますが、このファンデ全くSPFが入ってなくてこれまた不安て事で、ここは日本の夏!って事で&beクッションファンデSPF24PA+++(写真左)に変えました。
このクッションファンデすぐに無くなるけどかなり好きです。
ただすこし油っぽいけど。
クッションファンデって油っぽいものなんですか!?
油感がツヤ感て事ですか!?
教えて下さい!

クッションファンデと言えば、大人気という事で買ってみましたtirtirマスクフィットレッドクッションSPF40PA++(写真右)を期待をかなーり込めて。

結果、ダメでした。

少ししかつけてないのに、毛穴落ちしちゃうのと油感出過ぎのヨレまくり。
ま、既に私のベースにはかなり厚塗りに日焼け止めがすでに塗られてますけど…ね。
という事で恐る恐る、でもSPFという貴女の技能的高さを買って化粧直し用に持ち歩く事にしました。
そこまで化粧直しをしないので、まだよく分かりませんが、やはりSPFに期待を込めて!

クッションファンデ自体にまだまだ慣れない私。

後はもうアタマの上からスプレーかけるだけ。
外に出ても日焼け止めの塗り直しは面倒なのでスプレーの一択!
写真左の黄色のスティックタイプはおもに首や腕に使用。
写真右のは使っている内にスプレーの押す所から出て来るようになって大変困ってる………。
写真真ん中のはいい香りでリピートしてる。
持ち歩きにはサイズ的にもこれ。

スプレーはこれからもじゃんじゃん新しいのを試していく予定!
日焼け止めももう少し色々と試したい!

こういう風に書くと日焼け止め命!みたいな印象ですが、実はそこまで私のガードは固くないです。
汗っかきだし、外に出てからが勝負な筈なのに、出ちゃうともう面倒くさい。
そして焼けたら焼けたで、ま、いっかってのも事実で。
数年前に無知が故にシミを大量に作ってから意識する様になりました。

とても遅いけど………。

柑橘類のビタミンCに含まれるソラレンという成分がシミを作り易くしてしまうと知らずに毎朝せっせと生のレモンを半分サラダに絞ってました…
毎日毎日お肌と美白の為と…
そしてわざわざ炎天下の外にウォーキングに行っていたのです………
最悪の勘違い………


シミ沢山できました。
目のまわりの際とかこんな所にもシミって出来るんだ!と本当に驚きました。

本音は日焼け止め塗りたくないひとなので(感触的に)、今は色々試して楽しんで行く方向で我慢してます。
おすすめあったら是非とも教えて頂きたいです!
ノンケミ系が好みです。
ザ • 日焼け止めの匂いが無理なんです。

最近はどんどんSPFが強いのが日本でもノンケミ系でも売られ出してて本当に助かります。

汗かいても落ちない、10時間は効果持続みたいな物に早く進化して欲しいです。
んー、もっと進化しちゃってもいいですよね。
一度つけたら一週間交換要らないみたいな日焼け止め効果のあるシールドやオーラ的な物を身体に纏う日は果たして生きている内にやってくるのでしょうか!?

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?