子供の頃見た夢


さすがに全部は覚えてないけど
印象に残り過ぎてて未だに覚えてる分だけでもメモっとこうと思った。
ついでに言うなら誰か夢について何かしら詳しい人が見てコメントくれないかなー。とか

小学生の頃なのは確か、
多分低学年?だったと思う

夢の内容をざっくり言うならば
「車の中に居て、かつ勝手に動いていく車の中でパニックになってる夢」

思えばこの夢からだったかな、夢の中で「あ、これ夢だ。」って分かる夢(明瞭夢?っていうんだっけ)を良く見るようになったの

流れ的には、
当時の車(トヨタのエミーナ八人乗り)の中に小さい頃の私と姉が乗ってる状態
車は自宅の前に止まってる

何故か車がゆっっっくり動いていく(勿論運転席には誰も居ない)
当然私と姉はパニックになる
「なんで動いてるの!?」
「扉開かない!」
みたいな事言ってたような、頭の中で思っていただけのような

家の前の道はなだらかな坂になっていてその坂の上の方に向かって車は動いていくものだから尚更夢の中の私困惑&その道の先は当時工事現場となっていて白いデカい扉が閉まっていて中がどうなっているのかもその時の私は知らない

車が少し動いていって、一先ずそこで目が覚める

何故か2ヶ月?くらい後にこの夢の続きを見る(本当にここが謎)


いや、本当に謎なのよな。
夢の続きを暫くしてから見る事になるってどういうことなのさ
だからこそ印象に残ってる訳だけども
しかもこの夢後2〜3回くらい間を置いて見続けたんだ。

またしても、ってかやっぱり車の中スタート(この時点で夢の中の私は夢だと気付く)
しかもなんかスタート地点が前の時のスタート地点より先に進んでいる場所からなので同じ夢を繰り返し見てるのではなく同じ夢の続きからだと分かる

段々と閉じられた工事現場の扉へと近づいていく車。
当時の私はまだ子供&工事現場の中を知らない&不気味な夢だったという事もあり
あの扉の先に行くのはマズイ!ヤバい!お願いだから車止まって!!!って気持ちでいっぱいだった。

2〜3回くらい続けて見る度に車のスタート地点は工事現場の扉近くへと近づいていく…
それにやたら嫌な予感がする…と、怯える私

最後に見た夢は扉が開いて、中に入ろうとした瞬間に飛び起きて、それ以来この車の中スタートする車が勝手に動く夢は見なくなった。

本当になんだったんだ……


あともう1つ、良く見た夢

我が家の近くにある公園の夢
その公園は小さい公園で、ブランコと滑り台とジャングルジムくらいしかない、他は古めかしいベンチくらいの
何故かその公園が少し広くなっていて(その公園と同じ広さの芝生?みたいなスペースが西側にくっついてる感じ)
その芝生の端に何故かポツン、と置いてある場違い感MAXのメリーゴーランド(遊園地の大っきいのではなく、昔のデパートの屋上とかにありそうな小銭入れて動くタイプの子供用)
なのに夢の中の私ははしゃいでそれに乗り込むんだ。

この夢も何回か期間を置いて見る事になる。しかも色んなパターンがある。

ある時はメリーゴーランドに乗ってる私と、それを近くで見てる母、あるいは父の時もある。
でもメリーゴーランドで回っていると急に親の姿が消えていて
夢の中の私は親がどこにいったのかと不安になっているのにメリーゴーランドが止まってくれなくて、グルグル回り続けて
それに不安と恐怖で泣きそうになるのとか

ある時はその公園の脇の道に突っ立って、坂の下に居るはずの家族を待っているのに誰も居なくて、夕日がやたら綺麗で
なんか良く分からないけど夢の中の私は涙を流してた夢とか

その公園の芝生?の中で草をかぎわけながら歩いていて、そのメリーゴーランドを目指しているのだけど、歩いても歩いても中々たどり着けなかったり

ある時は上の時みたいに芝生?の中を歩きながら後ろを振り向いて親がちゃんと着いて来ているのを確かめていて、何度目かの確認の際に親が居なくなってて必死になって探しながらもメリーゴーランドに乗るのを諦めようとしない夢とか

この夢は共通点は場所が実際にある近所の公園のある場所である事と、何故かあるメリーゴーランド。芝生?みたいなのがある。公園脇の道路。
と、こんな感じで
内容自体はバリエーションに富んでいるけど場所が限定されている上に、共通点がやたらある。という謎使用。しかも何回も似たような夢を見る。

これは本当に謎だった。
小学生の頃は良く見てたけど、中学生になってから見てない夢
この2つはむっちゃ印象に残ってて未だに微かにだけど覚えてる分だけこうして書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?