見出し画像

【石読み日記 番外編】 夢ネタ

441年振りの皆既月食と天王星の直列だったそうな。

私は数日前に微熱程度の熱を出した。少し咳もあってたので、一応常備している抗原検査キットで確かめたが、やっぱり陰性。

陰性だけども、仕事はできない。
お客様へうつしてしまうリスクはもちろん、自分の氣に「病気の氣」が混じっちゃってるから、施術の質が猛烈下がる。
お客様にとっては迷惑この上ない。

(´д`|||)あぁ、一人事業主のツラいところよ。数日分の売上を全て諦め、ご予約のお客様へ事情の説明とお詫びの連絡をしていた。

皆既月食と惑星直列の時、私はそんな仕事を終えた後だった。

体の氣も意識の氣も、当然落ちている。外には赤い月が出ている。
こんな夜に見る夢はどんなものだろう?

私にとって「夢」は2種類ある。
一つは自分の脳が見せる夢。ほぼ雑念の世界である。前日に見聞きしたことが影響していることが多く、大した意味はない。せいぜい、自分の脳にある雑念を知るのに役に立つ程度のもの。

もう一つは「見させられる夢」
これは簡単に説明できないので、今回は割愛します。

見たいと期待したのは当然、後者の夢。

普段ならあり得ない時間にそそくさと布団に入り、楽しみに寝た。

  ★

現れたのは国際空港。成田だ。
それなりに人がいるが決して多くはない。
私は出発ロビーに立っていた。

(  ̄- ̄)いや、どこへも行かないよ

しばらく人の流れを見ていたが、何も起きない。

すると突然、場面が変わった。さっきより狭い空港だ。

(ーー;)これ、羽田でしょ。羽田の国際線ターミナル…

ここでも私は立ったまま一歩も動かず。

( ´-ω-)だから~、どこにも行かないって
( ´-ω-)ついでに言うと誰も来ないよ

するとパラパラいた人影も消えた。

( ̄ー ̄)空港の問題じゃない、どこにも行く気にならないんだよね。

空港、ちーん…

(。-∀-)空港がちーん… ってなるなよ!
なんじゃそれ?!

 ★

夢はそれだけだった。
目が覚める途中、聞こえてきた声があった。

「不都合な真実を見せたかったのに…」

……は?( ・д・)?
布団に横たわったまま、その声の主に返した。

( ´ー`)「不都合な真実」なんて、ここにいくらでもあるでしょうが。
目の前に現れる出来事を「都合の良い真実」か「不都合な真実」のどちらかに振り分けているだけだよ、人間は。

え?フェイクもあるだろうって?

(  ̄- ̄)おいおい、お前大丈夫か?
「フェイクが存在する真実」があるって信じてるんだろう?それを自分にとって都合良くするか、都合が悪いことにするか、その違いだけだよね?

何が「真なる真実」かなんて、人間にはわからないんだよ。
だから「合理」ってものが必要なんじゃない。効率云々じゃなくて、理(ことわり)に合うか、の合理がね。最善の合理を尽くす、それが人間の努力の限界なんだよ。


期待していたのに、ずいぶんとマヌケが奴がきたもんだ。

でも「不都合な真実」って言葉はいいよね。環境問題だけでなく、もっとずっと広い意味で出てくるようになって欲しい。

新しい目標は、他店で購入されたブレスレットのメンテナンスもできる店になること。商売的には難しいことですが、それがちょっとでも「山を守る」ことになれば…