見出し画像

【石読み日記】 ワガママ

自分の記事を読み返したら…あら、いつもやや重めな話を書いてるかな?

(  ̄ー ̄)noteはちゃんと書かなくちゃな~

そんな風に思っているのが影響しているかも…。
別に深刻にしたい訳じゃないので、今日はちょっと違う感じにします( ´∀`)

プレゼント用ブレスレットの石達から~高齢の親御さんへ~

こういう場合、石選びの際に一番良く出てくるのは健康面の石。もう仕事もしていないし、プレゼントする息子さんが心配しているのも健康面ですから。

( ゚ー゚)ふんふん
(  ̄ー ̄)うーん
( 。゚Д゚。)え?
↑石読み中

石読みとは、石と話すこと。変な世界ですよ。やってる本人が言うんですから間違いない。

…(・・;)マジか?そんな目的の石でいいの?

言われる通り石を並べてみた。バッチリ!だそうだ。
石達が言うには、持ち主がトラブルなく安心して暮らすためには、健康よりもこれが必要なんだと言う。
その目的とは (  ̄ー ̄)ノ!

『ワガママの抑制』

(。-∀-)そ、そうか…。うーむ、困ったなぁ。プレゼントとか遠隔依頼の時にはブレスレットに一言メッセージを付けてるんです…が!
( >Д<;)これは書けん!
齢80に達しようとする方に「ワガママを抑えましょう」なんてメッセージつけられん…。

おお、息子からのプレゼントか、と開けてみたら
「ワガママの抑制」
なんてね~(((((((・・;)
喧嘩売ってるよね、完全に。

どうしようかなぁ…。でも、これしか出てこないんだよなぁ…仕方ないな、

( ´∀` )b今回はメッセージ無し!

親子喧嘩は回避しましょう。一応、依頼主である息子さんには正直にお伝えすることにして。

後日、出来上がったブレスレットをお渡しするときに、メッセージのことをお話したら、その反応は
「あ、あぁ~…あぁ、なるほど…
なるほどぉ…」

とっても時間をかけて、なるほどぉ…まで到達されました(;^ω^)
すごーく納得してもらえたようで安心しました。

で、これはお父様用の石の話。
実はもう一本、お母様用も依頼されていたんです。そちらは普通に健康面重視の石選びが出来ました。さらに、なぜお父様用はそんな石選びにしなければならないのか、お母様用の石達が教えてくれました。

『お父さんのワガママが減ると、それだけお母さんが長く健康でいられるから』

(  ̄▽ ̄)…え?あ!そういうこと!

『お母さんが病気したり弱ったりすると、お父さんも一緒に弱っちゃうからね』

( ゚A゚ )なるほど、お父様の健康はお母様がいかに健康でいるかにかかってるのね~!

そういえぱ、それってあるあるだよね。石達、人間のことよくわかってるじゃん。


全くもって、石読みは変で面白い。




新しい目標は、他店で購入されたブレスレットのメンテナンスもできる店になること。商売的には難しいことですが、それがちょっとでも「山を守る」ことになれば…