見出し画像

賞賛。

素晴らしいコントがあることを
ここに称します。


早くも第3弾。
男性ブランコさんのコントを
勝手にカテゴリー分け。
怒らないで下さい🙇‍♀️

今回は、「唯一無二、演技が光るコント」

やはり、男ブラさんのコントを際立たせるのは、お二人の演技力

ニワトリが先か卵が先か、ではないですけれど、
このクオリティだから出来るコント
が多いと思うのです。

では早速。


『シャンプー買い忘れた』

これ好きなんです。
週一ぐらいで観てるんです。

ゆったりとした語り。
寒空の下に立つ二人。

浦井さんの、響き渡る低音。
平井さんの、感情を押し殺した敬語。

後半に込み上がる温かく力強い感情。
音楽が相まって…

ええ、感動はないです。

しょーもないんです。
買いに行けばいいんです。
買いに行こうとしない大層な理由があるのかと思えば、ないんですこれが。

最初から最後まで、何も起こらないのです。

普通なら観ていられませんし、やっていられないでしょう。

二人だから、できる。
奥深い作品となる。

声色やトーンや仕草や立ち方なんかは、もちろんこだわって演じておられます。

それに加えて、
速さと距離
これが、このコントの要だと思います。

観た者は皆、ゆっっくりなテンポだなぁと感じるでしょう。少なくともコントの速さではない。

でもこれ以上速いと、全部台無しになると思うののです。
このテンポでしか成り立たない。

舞台に立てば、自然と早くなってしまいますが、意識して抑えているのが伝わります。プロです。

そして、お二人の立っている距離。
サムネに映っているあの距離が
演目中ずっと保たれているのです。

YouTubeを観漁っただけのにわか野郎が言うに過ぎませんが、お二人のコントは普段、もっと距離が近いです。手が触れるくらいの間隔なのです。

これまた、コントの距離間ではない。

登場人物の距離感を表しているのだろうと
にわか野郎は推測します。

情けなくて鈍感な、人間味溢れる先輩。
そんな先輩に、短く的確な言葉を投げかける、クールな後輩。
でも二人は、熱い想いで繋がり強い絆で結ばれている。だから、呆れながらも見捨てられない。淡々とした中に優しさや温かさがある。こんな人だけど、憧れが故近づきがたい。…

コントの域を超えている。
二人にしか、できない。


『1パーセント』

これもう大好きなんです。
思い出し笑いするくらい観てるんです。


こちらは先程とは打って変わって、ゲラゲラ笑えるコントです。同じ人とは思えない。。

なんなんよ、その顔。
脳裏に焼き付いてもうたやんか
なんなんよ、その声。
鼓膜にこびりついてもうたやんか
なんなんよ、その動き。
オモロすぎるやろっ

休む間もなく笑かしてきます。ほんとに。
永遠に観ていたい。でも浦井さんが気の毒だから勘弁してあげる。

そうです。浦井さんがひたすら災難に見舞われるお話です。『一難去ってまた一難』を説明するのに相応しいコンテンツです。

本当に今二人に起きていることなのではと錯覚するほど、自然な演技。
爆笑した後に、「そうか、これ作り話か」と思うと改めてすごい。

忙しない展開の中に、ちゃんと緩急がある。

平井さんの冷静なツッコミ(対応?)が
浦井さんの表現を際立たせる。
表情と動きが相まって、可笑し。

冷静と書きましたが、咄嗟のワードが強すぎる。横の可笑しな人に負けてない。いやきっと無敵。
どっちも不思議ちゃん。
あ、『類は友を呼ぶ』も説明していましたか。


掛け合いを超えて声が重なってくる
これがまた息ピッタリ
絶妙。どちらも邪魔してない。
これこそ、二人にしかできないですわ。

動画を2つ挙げたのは、展開は同じなのですが入りが異なっていたからです。後の方が、平井さん色強めです。。


今日も二人は、演じている。
新しい世界を創り出している。


皆様の明日が、美しく彩りますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?