見出し画像

語らずには。

語らずにはいられない。

こんなに素晴らしいコントがあるのだから。


男性ブランコさんのコントを
主観カテゴリー分け
第二弾。
完全に自分用です🙇‍♀️

今回は
「唯一無二、ファンタジックなコント」

ほっこりムードから一転、
SFな展開
からの
あと味絶妙な締め方

惹き込まれる。。


①『消しなさい!』

すごく構成が練られているコントだと思います。
ほへぇ〜と感心してしまいます。。

衝撃的な展開に
一瞬見失いましたが、
何しろ"間"で魅せる人達ですから
皆が追いつくのを待っていてくれます。
どこまでもお優しい😭…

このコントは掛け合いで進んでいくので、言葉数が多いです。
ワードセンスが光ります。
爆裂ワードではなくて
選び方がうまいと言いますか、
言葉と状況が
不思議な角度でフィットしている感じ

お2人の声のトーンがまた良い。。

そしてなんといっても、
浦井さんの芝居が本当に素晴らしい。

緩急 強弱 目線 動き 立ち方 息の吸い方

役者よりも役者だと思う
ちっちゃな劇団を観ている感じ

威厳 貫禄 哀愁 優しさ 愛おしさ

10分で すべて表現する

ある意味、
「平井さんが造ったAI」説は否定できない。



②『飯食うな!』

ひと言でいうなら、
変な人(浦井さん)が
笑顔と勇気をくれるお話です。

設定が愉しいんですよね。
「〇〇で飯を食うな!」
わかりやすくて、老若男女が安心して笑える。

後半の展開も然り。
正反対に見えて、似ている2人。
必然の出逢いと別れ。
最後の一秒まで楽しませてくれる。


男ブラさんのコントに惹き込まれる
理由の一つって、


登場人物の関係性をなかなか明かさないこと


だと思うんです。


画面に映る2人の関係性・接点が見えてこない。


置いてきぼりのまま、
目の前で繰り広げられる
埒の開かない奇妙なやりとり

2人から1秒たりとも目が離せない
何?何が起こるの?
誰なの?何者なの?
何でそんなに"変"なの?

想像させる。。

後半につれて畳み掛ける種明かし
予想の斜め上をゆく"2人"…

おもしろい。
fannyよりもinteresting
おもしろいが深い


最初に拝見した時には、
星新一のショートショートや
『世にも奇妙な物語』を連想しました。


だけど観直して、
ちょっと違うのかなと。

短編小説っぽいんだけれど、
あの独特で絶妙な世界観は
文字だけでは伝えきれない部分もある

初っ端からSF感満載で来られても
観る方が構えてしまって
あの衝撃と感動は生まれない


だからコント。
ぼんやり観させて 笑わせて
想像させて 裏切って
しっかり心揺さぶる


うん、好きやわ男性ブランコ。


まだまだ書きます。気が済むまで温かく見守ってやってください🙇‍♀️🙇‍♀️


皆様の明日が、美しく彩りますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?