見出し画像

Monthly Log "木漏れ日"


今年の終わりに、
ずっと楽しみにしていたPERFECT DAYSを観てきました。



一番好きな映画監督がヴェンダース。

都会のアリスが一番好きな映画です。


ヴェンダースといえば、2、3年前に渋谷Bunkamuraの映画館でヴェンダース作品を複数上映をしていたことがありました。

当時は渋谷の職場に勤めていたので、退勤後に通うことができて嬉しかったなあ。

好きなものを中心にいくつかの作品を観たけれど、最後に観たパリ・テキサスは満席で、圧倒的な人気を感じた。


映画館でヴェンダース作品を観るのはそのとき以来かな。






今回もヴェンダースらしいなと思えるシーン、音楽が詰め込まれていました。

音楽は毎回良いけれど、今回は個人的に好きな曲がたくさん出てきてわくわくしたな。


ネタバレにならないように内容は伏せますが、
作中最初に流れる曲で「うわあ!この曲をこのシーンで!」と一気に惹きこまれました。


作中にいかにも映画っぽい大きな出来事はない、
けど同じことの繰り返しの毎日ではない。
少しだけでも、小さな変化や出来事は必ずある。
その小さな変化や出来事に、少し笑みを浮かべたり、
目を赤くしたりする。


わたしはやっぱりヴェンダース作品が大好きなんだよなあ。
音楽や映画の好みが違う旦那さんと暮らし始めてから忘れかけていた。
自分が本当に好きなもの
忘れちゃいけないな。
こんなに心を揺さぶられるんだから。






映画館を出た後も真冬の空気の中を
さっそく出てきた曲を聴きながら余韻に浸りながら歩いた。

帰ってからもまだ時間は早かったけど、
ハイボールを飲みながら買ったパンフレットを読みました。

しばらく余韻が続きそう。。




今年の終わりにいい思い出ができた。






今月のお買いもの
KODAKのフィルムカメラ

ULTRA F9のイエローにしました


前から欲しくて悩んでいたフィルムカメラをとうとう買いました。

安価で使いやすそうなコダックのカメラを。

高校生の時にトイカメラブームが来ていて、
そのときに持ち歩いていた本当におもちゃみたいな見た目のトイカメラ以来です。

PERFECT DAYSの主人公平山もフィルムカメラを持ち歩いていましたね。

わたしも来年は写真をたくさん撮ろうと思います。





今月のおやつ
「イギリス式パンケーキ」


イギリス式のパンケーキ、
Tea and Treatsというカフェで提供されていていつか食べたいと思いつつ食べれずじまいで。。
が、ウェブサイトにレシピが載っていて、試しに自分で作ってみました。





クレープのような薄い生地をくるくるをロール状に巻いて、
粉砂糖とレモンをたっぷりかける。


思ってたほど苦戦せず、
作る工程も楽しくてよかった。
味もしっかり美味しかったです。

紅茶もお気に入りのものを淹れました。






今月の曲
Perfect Day / Lou Reed




2024年はもうすぐ。
まだ全然始めてない大掃除をこれから頑張ります。


よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?