見出し画像

優先順位オセロの最強の配置は?

ネタばれ注意

じどうリバーシ攻略のネタばれになりますので
ゲームをしてから読んだ方がいいです

オセロのマスに1~60の優先順位をつけて
優先順位の高いマスに置けたら置いていくアルゴリズムで
戦ったら何が強いのか?

予想

隅の優先順位が高いのはオセロの基本ですよね。(1~4)
オセロのサイトを見るとXは取ってはいけないマスのようです。(57~60)
Cは、隅を取る為に相手に取らせた方がいいのかな?(49~56)
Cを相手に取らせて隅を取る為には
Aは自分が取った方がいいのかな?(5~12)

10000回戦わせてみた

優先順位ランダムvsランダムで10000回戦わせると
引き分けは400回ぐらいでした。
勝ちの優先順位、負けの優先順位を累計して偏りを調べました。

勝ちパターン

9600回の勝ちの優先順位を累計して順位をつけた結果
王道の隅が1~4でした。
隅の隣Cの優先順位の低さが目立ちます。
対人ではXが悪手のようですが
対ランダムだとXよりCが悪手のようです。
A,Bは優先順位高めです。

負けパターン

負け優先順位を累計すると
隅を取らないと負けやすい。
Cを取ると負けやすい。
Xを取ると負けやすい。
A,Bも優先順位低いと負けやすい。

結果

対ランダムはXよりCが悪手になるのが意外でした。
A,Bは取っていった方がよい。(若干AよりBが重要)

評価
隅      ◎ 
A、B    ○
X     △
C     ✕








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?