見出し画像

【第3期Σリーグ】ドラフトアピール(南瓜スイカ)

初めましての方は初めまして!
もう既にお知り合いの方はこんにちは!
南瓜スイカです。

どうしてそんな変わった名前なの?ってのは一旦置いておいて、
第3期Σリーグのドラフトに応募しましたので、軽い自己紹介とアピールを書かせて頂きます。

普段あまり自己アピールをする機会が無いので、
拙い文章になるとは思いますがよろしくお願いします!


南瓜スイカとは何者?

もう2年くらい配信活動をしているVtuber(仮)です。
ただ私の場合は麻雀Vtuberというわけではありませんし、吸血鬼でもなければケモ耳も生えていません。ただの人間です。
他のVtuberの方みたいに、しょっちゅう配信したり企画したり、歌ってみたりを投稿したりはしておらず、主にゲーム実況動画を投稿しておりまし”"た"”。←ここ重要

雀魂で麻雀を本格的に勉強しだして、だんだんと動画投稿頻度が延びていき、そして失踪…、動画投稿活動は半休止中。
そして時々麻雀配信をしつつ、配信外で段位戦に潜って日々悪戦苦闘してます。

南瓜スイカの経歴というか麻雀歴

ちょうど2023年の年始めにネットの友人とオフ会をした時の、友人の一言が始まりでした。
「雀魂始めてみようかな」
この一言を受け、私も本格的に麻雀の勉強を始めました。
(ちなみに友人は結局雀魂は始めなかったです…)

(学生時代に友人と卓打ちはしたことがあったのですが、ルールをほぼ理解できておらず、ドラポンとカンドラモロ乗せと裏ドラモロ乗せで友人たちを阿鼻叫喚の嵐に引き吊り込んでました…)

そこから独学で牌効率の勉強を始めて、千羽黒乃さんの「麻雀1年目の教科書」や「千羽黒乃の強くなる麻雀」などを読みました。
しかしそれでも独学ではどうしても限界があると感じて、Xで何切る問題を投稿することで色んな方の意見が聞けるのではないかと考えました。

Xで活動していく中で、どうやら麻雀には私設リーグと呼ばれるものがあると知り、自分の雀力を高めて、ついでお知り合いも増えたらいいな~という思いから、現在参加しているリーグにエントリーしました。

現在の経歴

第2回DTMリーグ 【Libe Lira】 ドラ2
じゃすりーぐ 【Squid Ghostars】 ドラ2
まだまだこれから始まっていくリーグですので力をつけてトップ獲れるように頑張りたいです!!

段位戦の調子どうなの?

Σリーグドラフト応募前、4/5に遂に念願の11回目の雀豪1チャレンジを乗り越えて、晴れて雀豪2の仲間入りを果たしました。
世に言われる豪2の壁を越えられず昇段と降段を繰り返し、もう11周目になってしましましたが、DTMリーグでの師匠の教えのお陰で雀豪2の壁を乗り越えることが出来ました。

2024年に入っての玉の間での戦績を見るとまだ防御面に課題が残るのかな~って感じです。折角昇段した雀豪2が怪しくなってきちゃってます……

これからは、一旦雀豪1に落ちないようにさらに防護面の力を付けるとともに、より速い手組をできるようになることが課題ですかね。

スイカのアピールポイント

  • とにかくたくさん打数を打つことが出来ます。ここ半年は大体月に半荘戦を150戦以上は打ってます(金の間玉の間合計)。10月:222半荘、11月:192半荘、12月:218半荘、1月:156半荘、2月:98半荘、3月:231半荘、4月:61半荘 ※2月は師匠から座学を増やす期間にしようと提案受けて、座学を頑張っておりました。4月は現在参加しているじゃすりーぐが3麻4麻の混合リーグの為、3麻練習により4麻の打数が激減してます💦

  • 麻雀に対する熱意が凄く高いです。起きている時間は大体麻雀を打ったり、牌譜検討を行ってます。時々Xにも私が実際に出会った何切るがあれば投稿するので、是非リプ欄で教えて下さい。

  • 配信環境があり、今はあまり配信活動を活発にしておりませんが、応援配信などのお手伝いもできます。

今後の課題は?

・面前先制リーチを目指すうえで、より効率的な手組みをできるようになることも考えつつ、打点上昇できる手役も作れるようになる。
・他家から先制リーチが入った時に、自分の手牌価値を検討して、押し引きができるようになる。
・他家のリーチに対して、より安全に降りる牌を見つける

最後に

まだまだ雀士的にも配信者的にも未熟な私ですが、もし何かの縁があり、ドラフトで指名頂ければ、ドラフト期間中に段位をグングン上げる勢いで頑張りますのでよろしくお願い致します。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?