見出し画像

昼夜逆転から脱出する方法を考えた

外出自粛の日々が続き、昼夜逆転してしまっている人も多いのではないでしょうか。私は時差ボケで完全に昼夜逆転した際に、治すのに1ヶ月と相当苦労しました。正常な生活に戻すために試した方法2つと、最終的に治った理由がこちら。

寝る時間を毎日少しずつずらす

一番まともな方法でしょう。私の場合は、夕方に寝て深夜に起きるというサイクルに陥っていました。そこから、毎日2時間ずつ寝る時間を遅めようとしました。だんだん日本時間に近づき、今日は23時ぐらいに寝れば完全に治る!って日の夕方に睡魔に襲われ、早くに寝てしまう失態をし、振り出しに戻ってしまいました。


一日寝ずに起き続ける

だいたいこの2択ですよね。これはだいぶ良い方法かと思われたのですが、1日寝ずに朝がきても、2日ぶりに睡眠を取れるその夜は深く眠りすぎてしまうものです。次の日起きたらもうお昼で、夜に眠れなくなる。結局、就寝時間がずれるだけで治らない。


解決方法は意外と簡単だった

解決方法というか、私の昼夜逆転が治った理由を書き記しておきます。これは、当たり前といえば当たり前すぎて申し訳ないのですが、、、正常な時間に重要な予定を入れること。

私の場合は、お金に関わる電話と、webテストでした。

電話は、営業時間(平日の10:00-17:00)にかけなければならなかったのですが、なかなか時間内に起きれず、2週間ぐらいかけられずにいました。そろそろ手続きを終えないとお金が返ってこなくなる!って時に、偶然オンラインでのテストがあり、やっと正常な時間に起きることができました。


ずっと家にいるとなかなか生活リズムを取り戻せないと思いますが、友人や目上の人との約束をあえて作ることで意地でも起きる→数日続けるということをやってみてはいかがでしょうか。(しょうもない解決策、お粗末様でした)

最後まで読んでいただきありがとうございます!