見出し画像

夢は無意識からのメッセージ

夢分析日記をつけることにしました。

つい最近、まぁ分かりやすい悪夢を見て
朝目覚て、はぁ〜😩ってなったんですが

やっぱり夢に出てくる登場人物や登場する動物や景色やシンボルには意味があるな、と思いました。

夢は無意識のさらに深い部分で
人類が共通に持っているイメージ=元型(アーキタイプ)という表現で表出しやすいと、精神分析を学んでいると、よく目にすることではあります。

例えば、母との事で悩んでいたり、母からの無意識の支配のようなものを感じていたとしたら、母親像のシンボリックなイメージとしての元型である「渦」や「ドラゴン」などが夢に出てくることがあるそうです。母の持つ"飲み込む"というイメージですね。



そんな感じで、先日、デカくて「真っ黒な蛇」が出てくる夢を見たんです。🐍

蛇って基本的に吉夢として捉えられますが、
僕が見た「黒い蛇」は気持ちが悪かった。

黒蛇は、ストレスの象徴として捉えるそうです。体調不良のシンボルとも。

まさに最近、ストレスがかなりかかっている状態で体調も少し疲れ気味。



さらに、ライオンに追いかけられる夢も同じ日に見ました。

ライオンは「自信」の象徴。

それに追われる。

そう、最近少しばかり自信を失っていた自分がいたのです。



なんだかこうまで分かりやすく自分の心理どうりの象徴として動物が出てきてくれたもんだから、「夢」というものを記録していこうと思いました😌

眠っている時のレム睡眠時の脳波はθ(シータ)波〜δ(デルタ)波

ヒプノセラピーや催眠療法の時の変性意識状態と似た状態。

つまり、潜在意識から記憶や感情が浮かび上がってきやすい状態。



夢は
今の自分の深層心理や精神状態が反映して
なおかつ、様々な表現で現れてくれます。

夢は無意識からのメッセージです。

夢を紐解く夢分析や夢診断がありますが、
やはり無意識はあなどれないですね😌♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?