見出し画像

ひつじ Diary|2024年3月第4週|ライターズブロックって……コト!?

2024年3月第4週|2024.03.18. - 2024.03.24.

2024.03.18.

もしかしてこれって、ライターズブロックって……コト!? みたいな気分に陥っている。エッセイみたいな文章なら、それなりに書けなくはないんだけど、小説となるとどうにもならない。

と言いつつ、昨日はエブリスタの妄コン作品を一気に書いたんだけど。

今さら説明する必要はないと思うけど、ライターズブロックってのはその名前のとおり、なにかを書こうとしてもぜんぜん書けない状態のことですね。

まいったね。どうすりゃあいいんですかね。

2024.03.20.

今日は春分の日! というわけで、今朝は特別版。フランスの「パリ」をタイトルにした3曲について、適当なことを書いてます🇫🇷

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#sp12.憧れのパリ/春分の日特別版

夕方から急に思い立って、エブリスタの各作品の表紙画像を作り直しはじめる。もともとは2024年になったので、フォーマットを新しく作り直そうかなとは考えていたので。

わたしのエブリスタ作品の表紙はCanva!のサービスを使って自分で作ってるんだけど、すべての作品の表紙をいちから考えて作るのが面倒という理由で、自分である程度のテンプレというかフォーマットを作り、写真や色合いを作品ごとに変える方式を取っています。

が、最近は表紙作りに時間はほとんどかけなかったので、さすがにやっつけ仕事っぷりがすごいなという理由も大きい。

とにかく、新しいフォーマットを作ったので、これを作品ごとに作っていく。まあ、プロのデザイナーでもないので、これくらいが限界だけど、前よりは良くなったのでは。今度の週末あたりに変更していこう。

2024.03.21.

とにかく何も書けない。なんだこれは。フランツ・カフカもまったくなにも書けないみたいなことを日記に書いてたらしい。カフカだって書けないときがあるんだから、自分が書けなくなってしまうのはしょうがないよね。

みたいな悠長なことを言ってる場合でもないんだけど。これはもしかしたら、映画を集中的に観たり、本を一気に読んだりしたりするべきときなのかもしれないね。

そう思ってやり過ごすしかなさそうだ。

2024.03.23.

エブリスタに掲載している小説作品のうち、今年に入ってから書いた作品の表紙画像を一気に(手作業で)変更しました。春分の日に作ってたものを見直して、若干の変更を加えたもの。印象が変わったかと思います。

あまり自慢にはならないけど、今まで締め切りギリギリに作品を仕上げていたので、表紙画像はやっつけ仕事になっていたからね。今ひとつ納得しないまま掲載してました。

まあ、今まではそうなってもいいようにテンプレを作っていて、画像とタイトルと全体の色合いを変えればいいだけのもので対応していたんだけど、それでも時間的余裕のないときにはあまり納得のいかない仕上がりだったので。

ま、変更後もその程度か! という意見はあろうけれど、これがわたしの限界です。

 *

ところでですね、考えてみればエブリスタに連載しているエッセイ『ひつじのはなし season 3』、先週が更新の予定だったけど、更新し忘れてたことを今になって思い出す。

しょうがないから、来週の更新時にまとめて2本更新します。以前も一度、更新し忘れていて(コロナのせいだったかもしれない)、次の更新時に2本まとめて更新したから。

そんなことを考えていたら、小説が書けない状態、つまりライターズブロックに陥っているのは、インプットが足りないからではないかという、ごく当たり前のことに気づく。

当たり前だけど、読書をはじめとしたインプットの時間もちゃんと取らないといけないね。忙しさを言い訳にしてはいけないと分かってはいるんだけど。

2024.03.24.

というわけで、あまり「自分はいま、ライターズブロックなんだよね。だから書けないのもしょうがないの」みたいに、自分を甘やかしていても仕方ない。

そう思い立ち、monogataryの日毎のテーマでなにか一本書くことに。今までの自分の書き方みたいなものをちょっと変えて書いてみる。

うまくいくかどうかわからないけれどね。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?