見出し画像

Monthly Report|2024.08.

ひつじのはなし|Monthly Report|2024.08.

こんにちは。今月、わたしの住む街は大きな地震に大きな台風と続けざまにやってきててんやわんやです。個人的にはほとんど被害らしい被害もなかったのですが。

そのせいで、というわけでもないんだけど、ネット上で公開した小説は今月も1作品です。そのかわり公募用の作品を書き続けていました。少しはいい感じの成果が出るといいのですけどね。

それでは、2024年08月のふりかえりです🐏


この「ひつじのはなし|Monthly Report」は、小説投稿サイトのエブリスタとmonogataryに書いた小説とエッセイの、ひと月分を振り返ってのまとめです。

ちなみに、エブリスタやnote、X(旧ツイッター)では水月 羊(すいげつ ひつじ)、monogataryでは"the Maverick Black Sheep"(ザ・マーヴェリック・シープ)という名前を使っています。


[2024年08月|小説]

□2024.08.10.|エブリスタ|自分の帰る方へ

この作品はエブリスタの妄コン「届けたい〇〇」への参加作品。ひさびさにレインキャッチャーものです。マスターの昔のライバルでもあり、相棒でもあった人物と再会するというストーリーです。お楽しみいただければと思います。

・エブリスタ|水月羊|自分の帰る方へ


[2024年08月|エッセイなど]

□note|Good Morning! Music|2024年08月分

Good Morning! Music は、このnoteに書いてる音楽(主に洋楽)エッセイです。洋楽の内容にかこつけて好き放題書いてます。

2024年08月は以下の3本を掲載。

・#51.フランス語は話せない/Girls Aloud - Can't Speak French
>パリ五輪開催中だったことにかこつけて、フランスに関する(歌詞の内容はほとんどフランスやフランス語に関係ないんだけど)曲。同じ言語を使う人同士でも「言葉が通じない」こともありますね。そういう状況を皮肉に歌った曲です。

・#52.17歳が抱えるキツさ/Sam Fender - Seventeen Going Under
>17歳というのは大人でも子どもでもない微妙な年頃。だからこその独特のキツさがあるよね。家庭環境が悪いとなおさらそうかもしれない。そういう環境にいる17歳がそれでも光ある方へともがく曲です。

・#sp14.2024年夏のヘビーローテーション
>季節ごとの恒例。この夏によく聞いた曲のうち3曲を取り上げています。猛暑の暑さを思い出に残して、今年の夏も終わりです。暑さはまだまだ続くけど……。

以上の3本を含め、これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。

・note|水月羊|Good Morning! Music

□エブリスタ|ひつじのはなし season 3|2024年08月分

『ひつじのはなし』は、水月 羊のショートエッセイ。映画や小説、マンガやアニメなどにまつわる話を、そのときに応じて適当にそれっぽいことを書きます。2024年08月は以下の3本を掲載しています。

36.蝉の声さえも聞こえない
>「しずかさや岩にしみ入る蝉の声」という芭蕉の俳句があるけど、現代の暑さだと蝉だって昼間に出てくることはないから、岩に染み入るような蝉の声も、朝早くか夜中にしか聞こえないんじゃないかな、みたいな話。

37.ハワイのパイナップル
>ハワイの名物はパイナップルだけど、身近にハワイ産のパイナップルは見たことない。そんなハワイではパイナップルをピザに乗せて焼くけど、酢豚みたいに苦手な人はいないのかな、みたいな話。

38.夏休みの宿題
>子どもからすれば夏休みの宿題なんて大変だったけど、大人になったら夏休みの宿題以上に大変な課題がいっぱい出てくるから、そう考えると夏休みの宿題なんてまだずっと楽だったんだなあという話。

以上の3本を含め、これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。

・エブリスタ|水月羊|ひつじのはなしseason 3


[2024年08月|あとがき・お問い合せ]

□あとがき

以上までが、2024年08月のふりかえりとなります。先月と同じく作品数が少ないので、わざわざまとめを作るほどのことでもないのですが、とりあえずひと区切りということで。

9月はもう少し作品数を増やせるといいのですが。と言いながら、公募用作品を少しずつ書く日が続きそうです。

2024年08月も作品をお読みいただきまして、ありがとうございました🐏 また今月も適当にやり過ごしましょう。

□お問い合わせ

お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?