見出し画像

【せどり・転売】売上管理はしたほうがいい

売上の管理は”ちゃんと”したほうが良いです。

ちゃんと・・・とは?

売れたら売れた記録をつけること。

当たり前のことですが、数日忘れていると、売れたことすら忘れます。商品が多くなってくるとなおさらです。

在庫管理って言葉があります。在庫・・・つまり持っているものを管理することです。

商品が10個20個なら在庫管理なんてしなくていいです。ざっくり記憶できますし、目に見える範囲だからです。

例えば、私でいうと在庫の商品数が1000品位となっています。こうなってくるとどこになにがあるかってことが、わからなくなります。本当にざっくりしか分かりません、種類が増えるとなおさらです。

パソコンにしてもスマホにしても在庫を管理する手段は用意したほうが良いです。

紙で書き残すより、エクセルかスプレッドで管理することがおすすめです。
私はエクセルで行っています。

メルカリ 在庫管理 テンプレート などでぐぐって、使いやすそうなものを選ぶといいと思います、
使っているうちに、欲しい機能が出てくるので自分で追加していく感じです。
まずは、テンプレートのままでもいいので売上の管理をすることをおすすめいたします。

もちろん、在庫管理だけが目的ではないので、また今度かけたら書きますね。