見出し画像

【メルカリ】フォロー割を始めてみました。2日後の印象。

メルカリの出品者さんの商品詳細やプロフィールに、「フォロー割、フォロワー割、リピーター割」という言葉を見かけます。
「フォローしていただくと〇〇円引き」などのセールを行い、販売しています。

私は半年ほどメルカリ販売をやってきて、始めて試してみることにしました。

まずは印象から。
「商品が増えると、コメント対応が大変かもしれない」
ということを一番に思いました。

割引をつかって購入してもらうには、
1.お客様に一度コメントをしてもらう
2.返信する+金額を変更する
3.買ってもらう
という、ステップが必要となります。

私はフォロー割以外のお値下げ交渉はご遠慮いただきたい旨をプロフィール文に入れています。が、当然プロフィールを皆さんが見るわけではありません。「フォロワー割希望です+〇〇までの値下げは可能でしょうか?」と更に対応する事が増えました。
(商品説明にも書いとけよって話ですがw)

対応することが増えるということは、どこに割引内容を書いて、どう書いてもらったらやり取りがなるべく少なくなるのかを考えたらいいかなって思いました。

楽を望んで、名前の後ろとプロフィールだけ書いていましたので、商品説明の上の方にも書いてみるのがいいのかなって思います。

そして他に考えなければならないこともあります。

自分の商品が、「少しでもお安く手に入れたい人に向けて売っているのか?その人がターゲットなのか?」ってことです。

===

今回のように、新しいこと(フォロー割)を始めたということは、今売っている商品を売りたい、売れていないという問題を解決したいためです。

買っていただける人は、交渉もなく買ってくれます。

販売している商品を、販売している金額で買っていただけるお客様に見つけていただくのは、難しいなと思いました。

グーグル先生に聞いてみたときには、フォロー割・フォロワー割の印象が良くなかったので今まで試したことがありませんでした。

自分の販売している商品のターゲットを見る一つの取組みとして、とりあえず1~2週間は試してみたいと思います。

・売上が変わるのか?
・閲覧数がかわるのか?
・反応がかわるのか?
・コメントなどの対応がうまくいくのか?
・新たな問題が発生するのか?

1~2週間後に報告の記事を書いてみます。