見出し画像

2011.11.9 本日の活動と不安な悩み

本日の活動
・メルカリリサーチ30分
・梱包と出荷30分ぐらい
・掃除とか整理30分ぐらい
・後は用事とか用事とか用事とか

あまりせどりに時間を使うことができなかった一日でした。本日は活動記録(日記)です。

今月、全然売れていません。最初の3日間ぐらいは良いかなって思ったのですが、もう上旬が終わる時期だというのに、殆ど売れておりません。中国輸入商品の利益でいうと5000円ぐらい・・・

出品は行っていたはずなのに、全然です。

今月最初からの売り方は、「高値で出品して、安売りを求められたら安く売ろう!、けれど、一番最初の予測利益より多く稼げるようにしよう」といった自己満足計画でした。

この自己満足計画はあまりよろしくないようです。高目に設定した商品は、殆ど売れていない状況となっております。

理由を考えてみました。

①他の商品のほうが安い
②コメントするのはめんどくさい

この2点に気づくのが遅すぎました。

まず①他の商品のほうが安いです。中国輸入商品ですから、ライバルがたくさんいます。当然、私の出品した値段より高い人もいれば低い人もいます。売る側からしたら高く売りたいものなのです。

高く売りたいなら、それなりの付加価値が必要となります。購入者様にすぐに買ってもらえるような理由が。。。

ブランド物や希少価値の高いものなら、出せば売れるでしょう。ただ、中国輸入商品はそうではありません。
小手先のテクニックで売れるような、安い考えで過ごしすぎました。気づくのに10日ぐらいはかかったのかなと思います。

競合分析もせずに、ただ再出品や他のことをしていたと。。。
売れるわけもありません。

②コメントするのはめんどくさいは、いちいち値下げ交渉するのはめんどくさいという感覚です。

メルカリは値下げ交渉文化がありますが、私の感覚では少数派です。多くの人は、本当に買いたいと思っている人は、確かめたいことは確かめてすぐに買ってくれます。

値下げ交渉する人は、きっと私以外にも沢山の人にコメントしている人なのでしょう。その中で一番安くなったものを買う。まさにスキマ時間の活用ですねw

つまり、私は買ってくれるであろう人の少数派に買ってくれるように設定していたということです。

よく、「一人の人に買ってもらうように売れ」と聞きます。たしかにそうなのですが、ちょっと論点が違うかなって。

必要としてくれる人のペルソナの設定が間違っていたということです。安かろうで買ってくれるひとをペルソナにしていた的な。

うむ。
今日から作戦変更です。
しっかり、出品金額の相場を調べて、その他の付加価値をつけ、安値勝負ではないところで、商品を必要と思っていただいた方へお届けできるように痛いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?