TCH

患者さんの口の中を見るたびに、またかまたか…。
と最近気になるようになった。
舌や頬粘膜の圧痕‼️
最初にミラーを入れた時の口の固さ。頬の引きの悪さ…。
自覚がある人もない人もいるが、食い縛りや歯ぎしりの多さに最近アンテナがビンビンになってる。
自分はTCHからくる症状のありとあらゆるものが出てて、頭痛や吐き気にまであった。

これが最近出会ったTCH緩和プログラムで、NGもいれなくて良くなったし、かなり楽になったから患者さんに伝えたくて仕方ない。

しかし診断をすることができないのが歯科衛生士。

こんなに症状が出て苦しいと体が悲鳴をあげてるのに、歯科的治療だけで結果悪くもない歯まで抜髄をよぎなくされる。

歯科衛生士の知り合い達にも伝えているのに、興味を示さない。

どうやったらこの思いを伝えられるのだろうか???