見出し画像

第8次署名提出に行きました。

8月30日(月)第8次署名提出に市役所へ行ってきました。
5月17日(月)の第7次提出から昨日まで850筆の署名をお預かりしました。
天候やコロナの厳しい時期でしたがなんとか活動を継続してきました。署名してくださった方々、協力してくださった皆さんに心から感謝いたします。署名は累計で37.214筆になります。

画像1


市長には会えなかったので署名は秘書室へ提出しました。
秘書室へ「署名を受け取った」という「証明」を出すよう要望しました。
議会事務局へ陳情書を提出し、記者クラブへも陳情書を提供してきました。

画像2

署名集めをしていると色んな声を伺えます。

「川口市は税金が高い」という意見は多いです。この間、「水道料金が上がったのは知っています。水道管を取り替えるんでしょう」も最近はよく言われますので、「水道料金は黒字です」「他市はコロナ対策で値下げしたり、基本料金無料にしたりしている。民営化で商品にされたら大変」などをよく説明するように対話をしています。「署名しても無駄」「何も変わらない」など選挙に行かない日本人らしい諦めの声も聞かれます。

私たちができるのは!署名で訴えることと選挙でより良い政治家を増やすことでしょう!私たちは川口の主人公である市民です!

署名運動はこれからも続けていきます。何度も何度も市に訴えていきます。皆様、これからも応援して下さい。どうぞよろしくお願い致します。

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。