見出し画像

第4次署名提出と上下水道局管理者との懇談とスタンディングの話

11月9日(月)朝9:00~9:10
水道料金値上げに反対する市民の会の生田代表と
川口市の水道局管理者が面談し第4次集約署名提出を行いました。
4月から集めている署名は累計で25463筆になりました。
前回の署名提出時(9月11日)から3815筆増えました。

画像1

※(写真は11月7日に集約した数字が載っています。
集約時以降に来た署名も含めて9日に提出しました。)

署名を受け取った橋口純一上下水道事業管理者は、
①値上げ4ヶ月延期ができたのは例外的に一般会計から8億円の繰り入れができたからである。
②市の一般会計は新型コロナウィルスなどで厳しい状況であり再度延期できる状況ではない。
とのことだったので、金子幸弘市議は「水道事業のほうからは市に再延期について要望しないとのことだが、市民の会が署名を出したことで、再延期を求める市民からの声についてはあらためて市長に伝えてもらいたい」と言いました。

画像2



今回は市長に会えませんでした。
橋口上下水道事業管理者(水道局の最高責任者)と部長、課長。水道局の方お三方と、水道料金値上げに反対する市民の会から生田代表と金子幸弘市議と二人で合計五人で懇談しました。

懇談は10分。上下水道局の門前では代表を応援する仲間たちが11人スタンディングをしていました。上下水道局はなかなか車の出入りが多く、スタンディングは多くの人の目に止まったと思います。参加者は皆あかるく、和やかな雰囲気でした。

画像3

懇談を終えた代表と市議さんが帰ってきてから円陣を組んで短時間の報告と確認をしました。
10月から各地割り振っているチラシポステイングや町会・自治会会長への要請書渡しやポスター貼り等により毎日、代表のもとへ署名FAXが届いています。
会長さん達の反応は人によって様々な様です。
「考えは人それぞれだから反対意見もあるだろうが自分は署名はしない」という方も居ました。会長本人に会えず、ご家族に託すこともありますが、ご家族が水道料値上げを知らないこともありました。
また、自民党の党費を払っている方で、自ら署名を呼びかけ、80筆も集めてくれた方もいました。

11月30日から川口市議会が始まります。
前回値上げ延期が決定したのは市議会の最後の日でした。
値上げ延期の期限は今年限りでした。来年1月1日には水道料金が平均25%値上げされる予定です。
我々は声を上げることも署名を集めることも力を緩めず今後も続けていこうということになりました。

署名、情報拡散にご協力くださった皆さんありがとうございます。
これからもどうかお力添えをよろしくお願い致します。
また、この記事を読んで「がんばってるね」「応援してやろう」というお気持ちになってくれた方はどうか以下のリンクから署名をお願いいたします。
この事をお近くの方に話してもらったり、SNSで拡散したり、情報拡散も助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

ネット署名
http://chng.it/SpYZwwM87P

水道料金値上げに反対する市民の会Twitter
@suidouryouneage

-------------------------------------------------------------------------------------
訂正とお詫び

当記事は11月9日に発表したものに誤りが指摘されたたため11月19日に以下のように訂正しました。
------------------------------------------------------------------------------

①水道事業からの再延期は求めない。

①値上げ4ヶ月延期ができたのは例外的に一般会計から8億縁の繰り入れができたからである。


②市の一般会計もコロナ禍で税収が厳しいが、市が再延期をするということになればそうなる。

②市の一般会計は新型コロナウィルスなどで厳しい状況であり再度延期できる状況ではない。


とのことだったので、こちらからは「水道事業のほうからは市に再延期について要望しないとのことだが、市民の会が署名を出したことで、再延期を求める市民からの声についてはあらためて市長に伝えてもらいたい」と言いました。

とのことだったので、金子幸弘市議は「水道事業のほうからは市に再延期について要望しないとのことだが、市民の会が署名を出したことで、再延期を求める市民からの声についてはあらためて市長に伝えてもらいたい」と言いました。
------------------------------------------------------------------------------

以上
訂正部分は11月9日に懇談に参加した金子市議からの報告をもとに書きました。11月19日に橋口上下水道事業管理者から金子市議に誤りを指摘されたので記事を訂正しました。
関係者様、読者様に誤解を招くような書き方をしてしまった事を深くお詫びいたします。


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。