見出し画像

川口駅西口コモディイイダ前スタンディングの話

7月18日(日)にいつもの場所ではなく川口駅西口にあるコモディイイダの西口側付近でスタンディング・アピール署名集めを16時から1時間行いました。猛暑でしたが日陰になっていて助かりました。今回は9人参加で45筆の署名をお預かりしました。

画像2


署名の際、皆さんと交わす一言二言の会話はとても貴重な体験です。
本日ある高齢男性は「共産党かい?」と問い、「反対ばかりじゃダメだよ」とご自身の意見だけを述べられて立ち去りました。いやいやまだまだお話したい事があったのに残念です。次の時はもう少しゆっくりとお話しませんか。

画像3

それとは反対に、若い男性2人組は「署名」をされたうえで、当会の代表と随分と長い立ち話。なんでも1年ほど前に川口市民となったとか、25%とは随分大幅ですよから、いろいろな話になり、途中お一人が「すんません、ちょっとトレイ行ってきます」と礼儀正しく、戻ってきてくれてまたお話の続き。知人にも署名して貰うようにすると署名用紙を持ち帰っていただくことに。10分、いや15分ほどでしたでしょうか。最後は代表と握手、にこやかにメンバーたちともお別れしました。また会いましょう。

画像1


お若い方は前回のスタンディングの時にも登場しましたが、皆さんが生きていく社会のことに皆さんが興味を持ち参加され、年齢の隔たりを超えて互いに共感できることはとても有意義に思っておりまして、「よしこれからも続けるぞ」という勇気を頂戴しました。

------------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーティング
7月22日(木・祝)海の日 14時~17時
生涯学習プラザ
(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

川口駅前スタンディング署名集め
8月1日(日)水の日 16時~17時
川口駅東口デッキ

自分もやってみたい、力を貸してやろう、という方、
スタンディングもミーティングも
飛び入り大歓迎です。ぜひご参加下さい。

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。