見出し画像

7月5日市役所前スタンディング

7月5日(月)川口市市役所庁舎前でスタンディング・署名集めをしました。
雨が気になっていましたが思い切って決行、時々パラパラと降ってきましたが傘をさすほどでなく済みました。解散後に本格的に降ってきたので天気が少し待ってくれていたようです。

ぼかし3

今回は初参加1名を含む13名が参加。約1時間で署名は96筆集まりました。
マイクが無くて、各自そのまま声を出して署名の協力を呼びかけていきました。肉声は頑張っている感じがでるのか、反応が良かった気がします。マイクがないのも意外といいものだと思いました。

ぼかし1


署名してくださる方の中には「水道料金が高いので水漏れしているのかと思ったら値上げされていた」と言う方、「今、商売をしていて水道料金が2万円程かかっているから、値上げは苦しい」という方、「値上げされて高くてビックリした」という方、色んな方の声を聞かせてもらえました。

ぼかし4

そんな中ある青年とメンバーが会話しました。
夜勤の仕事明けで飲酒していると本人、でも話はしっかり。「署名は今はしたくない。以前ある署名をしてそれを悪用されたことがあるので。」という。「水道料金値上げ反対」の運動はネット見て知っていたとも話し、「運動に賛成するけれど、自分個人としてどう関わるべきか、いろいろ考えたい」とも。
メンバーは「ここのでの署名はともかく、私たちも個人として運動しています。ネットで私たちのブログにあたってください。そこに今日以降の私たちの行動予定が分かります。今度はあなたも一緒に街頭に立ってみませんか。いろいろ広がると思いますよ」と話したそうです。
ほんの数分の会話。青年、気分が少しははれたのか「会話ができて良かった」と言ってくれて別れたそうです。
今度は是非私たちと一緒に立って、見ず知らずの市民の方と「水道料金値上げ反対は市民みんなの問題です」を体験していただけたらうれしいです。私たちも一緒ですよ。

-----------------------------------------------------------------------------------

予告


川口駅西口コモディイイダ前スタンディング
7月18日(日)16時~17時
コモディイイダ川口リプレ店前
(埼玉県川口市川口3-3-2)

ミーティング
7月22日(木・祝)海の日 14時~17時
生涯学習プラザ
(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

川口駅前スタンディング
8月1日(日)水の日 16時~17時
川口駅東口デッキ

自分もやってみたい、力を貸してやろう、という方、
スタンディングもミーティングも
飛び入り大歓迎です。ぜひご参加下さい。


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。