見出し画像

5月17日のスタンディングそして水道局へ

5月17日(月)10時から、第3月曜日定例のスタンディング・アピールを予定通り市役所前で行いました。
朝方に雨が降った後の曇天で参加者は10人に留まりました。うち5人が交替でマイクを持って訴えをおこない、道行く人達が聞いてくれました。

顔ぼかし2

顔ぼかし3

顔ぼかし4

「署名」をしてくれた男性が「こんな立派な建物(市役所庁舎)要らないんだよ!今は何でもネットで出来るんだからプレハブでいいんだよ。水道に金使えよ!」と言っていました。市役所庁舎は昨年新しくなり、目の前でカバーをされて解体作業中だった旧本庁舎は更地になっていました。(長い取り壊し工事だった)ここにまた市役所2期棟舎を建てる予定で、後ろにある立体駐車場も壊してまた新しくする予定なんです。いったい幾らかかるんでしょう。そういう時だけは「お金がない」とは言わないのでしょうね。大きな建物の工事をたくさんしている川口市、「水道料金値上げは老朽管更新のためのお金が足らないから」という説明、市民にとって納得し難いです。


スタンディングは1時間の予定だったのですが、45分頃から大粒の雨が降ってきたので早めに切り上げました。それでも市民の方からの「値上げはやめて署名」は35筆お預かりしました。(第8次集約に入れます。)
市役所ロビーで雨宿り兼、ミーティングを行ったあとメンバーの車に分乗して第7次集約の署名3091筆を提出するために水道局に移動しました。
署名は奥ノ木市長宛てなのですが、今回は上下水道管理者さん(水道局で一番偉い人)が新しい方になったので、ご挨拶を兼ねて懇談も申込み、その際に「第7次署名」を提出することにしました。
11時30分、水道局で懇談です。こちら側が複数人で参加することは許されず、市民の会から1人と市議会議員の金子幸弘さんの2人だけで臨むことになりました。水道局の方は3人です。

21.05.17-署名提出と懇談_210517_3

最初に「署名」提出のシーンを写真撮影をして、市民の会の撮影班2名が退室した後、10分の懇談時間が与えられました。(懇談時間の長さはここで初めて知ったのでした。)
水道局の前では、市民の会のメンバーがスタンディングの続きを行い、無言でエールを送っていました。

次へ続く!

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

市役所前スタンディング
6月3日(木)10時~11時
市役所前
(埼玉県川口市幸町1丁目6−17)

ミーティング
6月12日(土)13時~15時
生涯学習プラザ 
(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)
駅頭スタンディング
6月12日(土)16時~17時
川口駅東口デッキ



サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。