見出し画像

住みよい芝北をつくる会&水道料金値上げに反対する川口市民の会 スタンディング・署名集め (柳崎マルエツ前)

今回のスタンディングの場所は広いバス通りに面しており、お店側だけでなく、行き交う自家用車さんに訴えるべく、道路に向かってもポスターなどを掲げましたが。「随分熱い視線があるねー」とはメンバーの感想。

画像1


まだ暑さが残り、集まったメンバーは上着を脱ぎました。ご近所から参加の方の自転車に「水」の黄色ポスターを立てかけ、他の方々もそれぞれのアピール材を並べました。参加は13人。 

画像2

画像3

   
夕刻、お買い物のお客さんは、素通りする人もいれば、わざわざ寄ってこられて、「これって、いつから上がるの」という方も。
「実は今年の1月からもう上がっているんです。最近、水道料が高いと思われませんでしたか」とメンバーが申し上げると、「それでか!」と反応され、すぐに署名を快諾してくださり「がんばってね」の一言を頂戴しました。

画像5

画像5


水道料金はほとんどの方が自動引落です。気付かない場合が多いと思います。そうした辺り改善も市に申し入れ(基本料金・使用料・消費税が分かる「お知らせ」=請求書の発行を求め)ましたが、応じられないとのそっけない回答でした。気付かないうちに値上げされている。市民の皆さん、もう一度、最近の引落の額の確認をお願いします。

画像6

画像7



本日のスタンディングの終盤にお二人のご婦人が「川口の水道料金は高いわよ!」との言葉をくださり、締めくくりとなりました。
皆さんから、新たにお預かりした「署名」は37筆でした。きちんと「市」宛に提出させていただきます。ご協力の皆さん、参加された地域の方々、本日はありがとうございました。今後とも応援いただきますよう、お願いいたします。

画像8

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング・署名集め 参加者大歓迎!

9月25(土) 15時〜16時
グリーンセンター前

9月29日(水)9時〜10時 (市議会最終日)
市役所市庁舎前

「選挙に行こう!」スタンディング&ひとことアピール集会参加
10月9日(土)14時〜
川口駅東口デッキ
終了後 キュポ・ラ4階 パートナーステーションにてミーテイング

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。