見出し画像

【はかせ日記】22/5/1 新宿6丁目でフリーマーケット『新宿闇市』、後輩芸人・ドルフィン佐野くんを連れて。良き気分転換。エールで充電。ダース・レイダーさんと電話。ツイキャス223日連続。

博士の悪童日記 2022年5月1日(日曜)

7時起床。

戦争反対。
インボイス反対。

維新ももちろん反対!!

モーニング。

焼き鳥と昨日の残り汁で。
大蒜、生姜、ヨーグルトで濃厚に。

ママと一緒に視聴。

10時半、
TAPの後輩若手芸人のドルフィンソングの佐野くん来宅。

彼はショップ店員の経験もあるからか、
接客や洋服の知識も豊富で、
フリマ要員のドラフト一位だ。

フリーマーケットの商品を
キャリーバックに詰め込む。

外は冷たい雨。

アド街ック天国。

一ミリも上下関係のない一日を目指す。

高円寺駅からタクシーで新宿6丁目へ。

5月にしては考えられない低温度で震える。

場所は、日清の本社の横あたり。

『カフェコマド』

ハードコアチョコレートの
ムネくんに頼まれて、二つ返事で受けたので、
何も事情を知らないまま。

大急ぎで商品を陳列。


開店と共に一気に大盛況。

お店の雇われ店長が、
元オフィス北野のシルキーラインの服部くん。

コンビは、もう解散していて、
事務所にもいないのだが、
旧交を暖める。

お手伝いの『日本酒』(コンビ)のひとりも、
元オフィス北野とのこと。

是非、此処でのイベント開催、参加を約束。

ハンサムおしゃれガイに話しかけられると、
あっという間に西口プロレスの中村珍輔さんに変身。

古くからのファンのRyokoさん、意味なし芳一さんと
30年前の昔話の共有。

本当に、目の前に光景が広がった。

東金も茂原も川崎モアーズも懐かしすぎる。

ユージン・スミスこと
マキタスポーツが夫妻で来訪。

訴状と共に写真。

しばし、近況報告。

LIVEの台本改定の必要を確認。

若きアーティスト。
「実験ラット」さん。

彼の革ジャンのバンクシー風の
ステンシル画に目が釘付けに。

「これエドガー・ケーシー?」

バックシャンでもある。

長男が幼児の頃、
スネークピットで使ったやつ。

手放すが、懐かしくなって写真に収める。

お隣のブースの爪切男さん。
初対面。

本は渋谷大盛堂の書店員・山本さんの
大推薦で購入済みだが、
まだ読めてなかったが、
これは良い機会になった。

爪切さんが売っているものが凄い。
このシールがたったの100円なら、
買うに決まっている。
今日の商品で個人的には最も爪痕残した。

ムネくんが売っていた、これも千円なら買いますよ。

澤宗紀、元バトラーツの選手。
スネークピットでボクは個人的交流があった。
今も、実に好青年だが、
トレーナーをしているとのこと。

元紙プロ編集部のチョロくんと。
まったく歳を取らない。
むしろ若がえった感じ。

堀江ガンツくんも前半の部に続いて、来店。

往年のアイドル事情、
そして、安い航空チケット情報を交換。

途中で、お店のホットドックを頼む。
驚くほど、美味い。


児嶋都画伯と、ノーマンイングランド氏と。
児嶋さんとは名古屋の番組で共演していて2回目。

児嶋さんも華やかな明るい印象に。

映画秘宝でお馴染みのノーマンさんとは初対面。
思わぬところで、靴談義。

お手伝いの佐野くん。
画伯譲りの「したまちコメディフェス」
チョッキががお似合い。
ビートたけしのサイン入りなので
大事にしてくださいね。

掟ポルシェ。

実は、ボクにフリマの楽しみを
開眼させてくれたのは彼だ。

ママに「絶対買ってきて!」
と言われた
オリジナルデザインTシャツと共に。

臼田選手のガウンを着させてもらう。

普段着で悪くない。

一瞬、買いたいと迷った……。

懐かしい、井上編集長Tシャツ。

これもハイデザイン。

ピンク映画の若手監督・東盛直道さんと。
今度、ボクが「夫婦善哉」のリメークに
主演すると言ったら、
「あの織田作之助の!」と即座に反応。

川島雄三監督のファンとも。

さよならだけが人生だ。
また遭う日が訪れるだろう。

これが200円なら買っちゃうよ。

ひとり出版社『うつつ堂』の方とご挨拶。
杉田研人さん。

記念すべき一冊目の本が、
ホームレスを取材した、
『トーキョーサバイバー』とのこと。

サムライTVの元アシスタントの子、
坂本奈緒子さんとも、
20年ぶり位の再会。

後から気がついてゴメンね。

高野拳磁のお弟子さんとも。

訴状を飾って、お客さんと一緒に写真を撮る。
裁判の話になると、
俄然、ファンにエールを送られる。

途中で、今日更新のYouTubeを確認。

竹内義和さんの『オタクチャンネル』
は建物探訪企画。

ボクの地下部屋を紹介。
これが最後の映像になるだろうな。

訴状公開は、水道橋博士チャンネルで。

最後に記念撮影。

ムネくん夫婦(奥様はライターの大泉りかさん)
と、ご子息にも初対面。

彼がお腹の中に居た時に
ボクが擦った想い出あり。

もう5歳とのこと。

掟ポルシェの息子さんも。
剣道部でママと映画帰りに立ち寄る。

『名探偵コナン』の新作がいかに面白いか、
力説してくれた。

服部くんに送られて。
佐野くんとふたり
キャリーバックを引き摺りながら、
新宿駅を目指す。

なに、この美味そうな門構え!!
吸い込まれる。

期待を裏切らない。

満腹、大満足で店を出る。

雨に霞む新宿5丁目駅。
ボクは初めて入る。

ひたすら歩道が続いている。

こういう『ガタガ』や『時計じかけのオレンジ』的な
無機質な場所は大好きだ。

新宿駅でこの店に吸い込まれる。

iPhoneを物理的に紐付ける。

ヒステリックグラマーも訪問。

帰宅後、ダースレイダーさんに電話。

まるで精神分析医のよう。
気持ちが楽になる。

フェスのステージングスタッフの
アドバイスを受ける。

これは「なるほど!!」だった。

佐野くん、
「欲しい物があったら言ってご覧?」
「このテレビが欲しいです」
「あ、前から言っていたものね」

と言って、本当にタクシーで持って帰った。

これは諦めていたが、
ぎりぎりで間に合った。

https://twitter.com/QB_MARUYA/status/1520616904171261953?

s=20&t=NFgbVZ-YnaqcEEnZikG7-A

ファミマへ。
ブラックサンダーの勢いが止まらない。

早く挨拶に行かねばならない。


ツイキャス223日連続。

https://twitter.com/Ryoko_K620/status/1520820925037711367?s=20&t=SdvhGyyTCe-CfyXf9qRB1A

Twitterのフォロワーが、
50万人を突破。
長期減少傾向だったのが、
V字回復した。

ありがたいことだ。

12時には就寝。

人間関係の多摩蘭坂を転げ落ちて、
鬱々と傾きそうな日々だったが、
一気に回復。

ファンのエールの多さがありがたかった、
元気がチャージ完了。

明日は清志郎の命日、
聖地巡礼を予定している。




サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!