39・5 ビートたけしの独立
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし──。
ご存知、鴨長明による鎌倉時代の随筆『方丈記』の書き出しである。
中世に俗世間との交わりを絶ち、修行、自適の生活を送った隠者が、世の無常観を描いたこの名作は、『徒然草』、『枕草子』とあわせて「日本三大随筆」とも呼ばれる。
今回は原稿を差し替え、あえて平成の鴨長明気取りで、3月14日の「三大随想」ならぬ「三大噺」で一筆啓上申し上げたい。
2018年3月14日──。
早朝から超ド級の衝撃が走った。
どうやら『スポーツニッポン』の一面にスクープが掲載されたらしい。
業界用語で言えば、完全に「抜かれた」ということだ。
ボクはSNSで情報を掴むと、飛び起きて最寄りのコンビニに走った。
紙面には「たけし独立」と活字が踊る。
殿(ビートたけし)に弟子入りして32年。
師匠がスポーツ新聞の一面を賑わすことには慣れっこだったボクも、このタイミングには、さすがに度肝を抜かれた。
一読……。
関係者のひとりとして、「寝耳に水」とは言わないが、記事が的を射ているとは思わない。
しかも、今、マスコミは安倍政権への不信感、森友学園の件で手一杯だろう。
芸能界こそ、「ゆく河」そのものに擬(なぞら)えられるだろう。
浮いては沈むスキャンダル、泡沫(うたかた)など、久しくとどまりたるためしなしだ。
1988年会社設立以来、二人三脚で始めたオフィス北野の創業者である北野武と森社長が袂を分かった。
もはや、ビートたけしが〝森友〟ではない事実は厳粛だ。
我々は、殿を追いかけるのか、このまま今の事務所にとどまるのか、〝新しい地図〟か、そのまま、たけし軍団なのか選択を迫られる。
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