見出し画像

21/6/16 くにまるジャパン極2回目。異常な対談・ダースレイダー。想い出トランプ。

悪童日記 2021年6月16日(水)

文化放送『くにまるジャパン極』へ。

4時半起床。
雨音とともに目覚める。
雨脚は激しい。

画像1

昨日の日記を書く。

今日の名言──。

「写真は歳とったら『想い出トランプ』になるから
なるたけ撮っておけよ!」 

               高田文夫

7時食卓へ。

すっかりトースト好きになった、
ボクのモーニング。
ダースレイダーさんの著作を読みながら。

画像2

8時半、事務所の後輩、若手芸人の
ドルフィンソング三木が来宅。
本日の前半、運転手。

三木が数分遅れたものだから、
寝坊していると判断して
「自分で運転していく!」
と言って、
ボクが外に出ていったので、
ボクが運転していると思い込んだ、
ママが妄想錯乱する。

車中、三木に勃発した「Tシャツ大戦争」
を聞きながら浜松町の文化放送着。

文化放送『くにまるジャパン極』へ。
極シアターのゲスト出演。
先月12日にお呼ばれして裏を返した。

ありがたいことだ。

作家の峯さんと打ち合わせ。
『草野☆キッド』の作家だった
峯さんが、親身になって
仕事を振ってくれているのが嬉しい。

この期待に応えたい。

しかも、今月から定期的ゲストで、
「水道橋博士の藝人春秋 スーパースター列伝」
と題し、各界の大物、怪人のエピソードを語っていく、
願ったり、叶ったりのコーナーが出来た。

第一回目がタモリさん。

当然、タモリさんの財布を偶然にも拾った話、
通称「タモリの芝浜」から、
カレーうどんの『千吉』のレシピの話し。
脱線して、林家三平さんの話しなどなど。
あっという間の1時間。

画像3

『藝人春秋』の文庫の一作目を千冊買って
重版出来した話しも出来て、
本当にありがたいかぎり。

画像4

今日の話題に合わせて、
相当にレアなタモリさんTシャツを着用。
最後に「タモリ・ファンダメンタリスト」
と書かれている。

画像8

峯さんとLINE交換。
アサヤン、お裾分けを始める。

何時もは浜松町ランチだが、
今日は仕事が詰まっているので、
そのまま高円寺へ引き返す。

地元高円寺へ帰り「まら」でランチ

久々に高円寺の山形料理の名店『まら』へ。

三木は肉そば。ボクは肉中華。

画像5

しかし、久々に食べたが、
シンプルで美味いことこの上ない。

画像6

画像7

ごはんものも、音飯丼も注文。

画像9

三木くんは若いながら舌先が敏感な食通で、
外食に行くと、
常に手料理での再現を考えているので、
ご馳走のしがいがある。

彼のInstagramは、
ほとんどお料理動画で、
ボクより断然人気があるのだ。

https://www.instagram.com/dwv.tenpa/

スクリーンショット 2021-06-17 6.45.30


画像10

  アサヤン・スポンサーの「まら」
  店内の片隅には、水道橋博士本コーナーまである。

画像11

  店頭で記念写真。
  「みきふとし」のアー写シリーズ。

題して「大きいことはいいことだ」

画像12

お昼のメニュー。

画像13

三木くんと別れて全集中。
本日の「博士の異常な対談」
ゲスト・ダースレイダーさん対策。

当初は、時事ネタで話そうと思っていたが、
配信日だと、既にすっかり過去になって居るので、
お薦め、映画、本などのコンテンツを整理。

しかし、ダースさんと言えば、
なんといっても、
「殿にお目通りが叶った日」だ。
ボクにとっては、もう古典落語に近い。
なんど聞いても面白い。
そんなことを思いつつも資料整理。

集英社WEBの新連載「日記のススメ」、
第二回で「メモれ!」を書いた。

ビートきよし師匠との
2ショットの写真が欲しいと、
編集部に依頼される。

探してみるが、
2代目ツービート襲名のときの写真しかない。

画像14

ふたりともにまだ若い。

画像15

画像16

流れで、ダイナマイト・キッドTシャツを着用した頃の写真も。

画像18

画像17

他にも、明日、紹介する、
「ハードコアチョコレート」代表のムネくんが作った、
『浅草お兄さん会』のベルト写真も探す。

画像25

アサヤン・ディレクター高須さんの若かりし頃。

画像26

画像27

同じアルバムのなかにある写真。

猪木さんと一緒に。

画像22

画像23

ヒクソンと一緒に。
400戦無敗の男にじゃんけんで勝つ。

画像24

中森明菜さんや坂本龍一さんに
アサヒ芸能帽子をかぶってもらっている頃。

画像19

画像20

そして、独身時代にリビングに飾り続け、
今や待ち受け画面のキョンキョン様。

ボクの永遠のスターダスト・メモリーだ。

画像21

まさに「想い出トランプ」だ。
走馬灯のような時間。

これらをInstagramに載せたら、
一挙にフォロワーが増えた。

ダースレイダーさんと「博士の異常な対談」の収録

15時、運転手のジョニー小野来宅。

渋谷・東急本店へ車を停めて、
宇田川町のバンダリズムへ。
YouTube番組「博士の異常な対談」
VOL・3の収録へ。

ゲストは、ダースレイダーさん。

画像28

画像29

最少人数のスタッフでの撮影。

画像31

日本一のおしゃべりラッパー。

画像32

ずらりと持ち込んだ推薦本紹介にいくことなく、
「殿のお目通り」噺で終えてしまったが、
何度聞いても、実に面白い。
どんどん精度が高まっている。

画像32

帰途、東急の駐車場代が安くなるから、
と、本屋に寄ったが、一冊のつもりだったのに……。

管賀江留郎の新刊文庫が出ていた。
帯文はもちろん、宮崎哲弥さんだ。

画像33

我が家の経済対策が功奏していないまま、
またも衣服費、図書費増大傾向にあるので、
財務大臣からお叱りを受けるのは間違いない。

相沢直くんも同乗、
帰途、早売の週刊文春・新潮をゲット。

帰宅後、ジョニー小野と
明日の「アサヤン」台本チェック。
搬入のモノが多いので後方支援も確認。

高田文夫先生と漫才協会の企画、
別々に話しを進めていたのが、
注目のニュースが……。

風雲急を告げる。

アサヤンZOOMミーティング

20時から、Zoom会議。
関口さん、京都の瀬戸くん、
コトブキツカサ、原田専門家、ジョニー小野と共に。

スクリーンショット 2021-06-16 22.17.33

京都の猪木絵師・瀬戸くんとは21年の交際だ。
もろもろと想い出話がありすぎる。
今回の『Tシャツ大戦争』でも大量放出でありがたい。

コトブキツカサの意外なる略歴がわかり驚く。

もともと、芸人の前は、
ピテカントロプス・桑原茂一に憧れて上京した
オシャレ系のひとだった。
最初のコンビ名は「ピテカンバブー」。

ずっと静岡の茶畑出身で集団就職で上京し、
「田吾作稲作」というコンビで、
2丁目界隈のおすぎとピーコ、「盆と正月」の
西田盆ちゃん系列の映画評論芸人だと思っていた。
どこで記憶が改ざんしたのだろうか?

スクリーンショット 2021-06-16 22.17.33

しかし、こんなにお得なライブなのに、
まだ当日券もはけていない。

Tシャツ大戦争回8

画像37

明日の目処が立ち、12時には就寝。

新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲストは、「週刊文春」元編集長・新谷学氏
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

【アサヤン】
■口伝・明石家さんまストーリー(エムカク)は6/18まで視聴可能
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/77223

‪■ AV男優・しみけんの夜ヤン「大好きーSEX=愛」6/26まで視聴可能
https://asayan.s-hakase.com/asayan11/

■次回アサヤンは6/17
Tシャツ大戦争(Tシャツブランド&コレクターが大集合!)
https://asayan.s-hakase.com/asayan12/



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!