見出し画像

21/8/27 『藝人春秋Diary』ラストスパート。50M屋外プールへ。夜、六本木ヒルズで川田十夢さんと初対面ラジオ。

博士の悪童日記 2021年8月27日(金曜)

藝人春秋Diaryラストスパート

4時起床。
早朝、敢えて起きている。

『藝人春秋Diary』の最後の章、
いよいよラストスパート。
静謐な早朝の空気のなか
あの日の喪の時を想い出し、
何時の間にか涙そうそう。

3時間、一気に。
よく頑張った!!

7時、モーニング。
シャインマスカット美味しいね。

画像1

チームフルスイング利根川さんとオジ散歩へ

8時半、いつもより早い時間、
フルスイングの利根川さん来宅。
オジ散歩へ。

アド街ック天国。

画像2

8月も終わりだが残暑厳しい、
朝の商店街を歩く。

画像3

トンペー宅を訪ねるが、
ピンポン押しても出てこない。

通りすがりの名言。

画像4

善福寺川のクレーンに釣られる。

画像5

目的地到着。大宮八幡宮……。

画像6

の、お隣の巨大な和田堀公園プール。
今年、2回目だが、前回はコロナ禍で完全予約制のため、
断られたので、再チャレンジ。

画像7

写真は不可なのでHPから引用。

此処には区民プールでも珍しい、
50M屋外プールがあるのだ。

画像15

50メートル×18メートル 8コース 
25メートル×11メートル 6コース 
15メートル×7.5メートル (幼児用)

都心には珍しい広いプールではあるが、
例年、芋洗いの人出。
しかし、今回は完全予約制のため広々と悠々と使える。
セレブのリゾート気分で1時間半、泳ぐ。
水中ウォークマンで
久々に神田伯山のTBSラジオ、聴きながら。
ツアー初日に大スベリの話。

帰途、再び歩く。
Clubhouse で利根川トーキングブルースを開く。

ファンのガス屋のアンちゃんなどに
出会いながら歩き続ける。

画像8

汗だくのままランチ。

新高円寺の『ますだや』へ。
『はかせのみせ』がある頃は、
行きつけだった。

「今、食べたい麺はあれだなー」
とイメージした通りの店が、
道中、丁度、目の前にあった感。

大好物のネギかもうどん。

画像9

初めて頼んだ、冷やし肉味噌うどん。

画像10

特徴は、麺のツルツル感。

画像11

こっちはやや細めだが、2段階の楽しみ。

画像12

檜垣紀六さんに偶然にお会いする

BOOKSTAND.TVの
高橋ヨシキさんの回で紹介した、
映画ポスターのアートディレクター、
檜垣紀六さんに偶然にお会いする。
普通は、気が付かないが、
Tシャツでピンときた。

画像13

『もっとびー』で久々に、甘酒の補給。

画像14

家に到着。
計1万3千歩。
途中何度か、熱中症ぽい症状に。

4時起きで、屋外プールで泳いで、
炎天下歩いていたら、あたりまえか。

帰宅後、noteに日付を打つ作業を延々と。

今晩、出演の『イノベーションワールド』の
みうらじゅん さん出演回を聴く。

ママが買ってきた、KALDIのうにバター。
普段はバターを食べないのが、
その存在を主張してくるので、
無償に食べたくなる。

晴れ時々の食パンにベーコン、
キムチと一緒にチン。
美味すぎる!

画像20

画像19

『イノベーションワールド』へ出演

今日は、はじめてのおつかい、
六本木ヒルズ篇だと覚悟していたが、
杉山マネ、PCR検査が陰性とのことでお迎えに。

何度も道を間違えながら、車中トーク。
ヒルズの駐車場に止まった、
錚々たるスーパーカーの見本市ぶりに笑う。

20時よりJ-WAVEの
『イノベーションワールド』へ出演。

画像16

AR三兄弟の川田十夢さん、完全な初対面。

10年くらい前から、共通の知人が多々いて、
何度か「是非、紹介します!」と言われていたが、
それも流れ流れて、今日に至る。

本日もリモートでОKと言われたが、
是非、ボクが顔合わせをしたいからと、
スタジオでの生放送を選んだ。

画像17

台本は川田さん本人が書かれたものとわかる。

スタッフを含めて、
過分な事前準備をされていて感心。

安心してスタジオへ。

17万字年表をプレゼントする。

ブースの隅の「giraffe」の特徴的な箱を見掛けて、
思わず、
「あ、ジラフお好きなんですか?」と聞くと、
「いえ、これ博士へのプレゼントです」

このやりとりから。

ちょうど「六本木がお嫌いなんですね?」
との質問があったので、ボクが、
「港区に住む『勝ち組』を吹聴する社長が嫌い」
と公言する一方で、
数ある社長種族のなかでも、
この「スープストック」や「giraffe」
を手掛ける遠山正道社長の人間性を
いかに敬愛しているか、
お伝えしたかった。

キャンセルカルチャーの話や、
イニシエの「浅草橋ヤング洋品店」の話や、
TVブロスの連載仲間として、
本を書く時のスタイルの話や、
猛獣使いの要諦、
政治家との交遊の秘訣など、
かなりマニアックな話を矢継ぎ早に聞かれる。

中学の同級生・甲本ヒロトの話も。

途中、曲紹介。
THE HIGH-LOWS「14才」がかかる。
この曲がかかるのが珍しい。

ゲストコーナーが過ぎても
要請があって、
通りすがらず、居残ってお話。

今日はトークのテーマが「復活」だったが、
ボクの場合は「失敗」は大前提だ。
しかも、今まで大きな栄光は経験がないのだから、
挫折から、何度も立ち上がる、
根源は「埋火」なのだと思う。
燃え尽きた「灰」のなかの「炭」のように、
ずっと、なにくそ!と思う火は消えないのだから。

大嫌いな表現だが、
人を勝ち組、負け組と分ける価値観があるなら、
はいつくばってでも「負けない組」でいたいのだ。

最後は、川田さんのARのプレゼンを聴くが、
タイムアップ。
まだまだ話し続けたかった。
何時か、是非一緒にやってみたい。

帰途、廊下にヨーコ・オノのサイン。
昨日、樹木希林さんとの交遊を、
『藝人春秋Diary』に書いたので思わず。

画像21

帰宅後、包みを開くと、ジラフのネクタイ!!
金メダルを授与される。
人生を褒章されたみたいで、ありがたい。

画像18

晩酌をしながら、23時頃には就寝。

博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【9/1まで】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

水道橋博士情報

‪■水道橋博士の情報はこちらから!





サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!