見出し画像

『はかせ日記』21/7/14 ナイツ・塙くんとYouTube番組『博士の異常な対談』収録。 名言。「30代で出てきた人たちは20代でキッチリ仕事を
してきた人たちですからね。 20代でクソみたいな 生活してきたんじゃ、30代でも無理ですよ」 (有吉弘行)

博士の悪童日記 2021年7月14日(火曜)

ナイツ塙くんとの対談準備

6時半起床。

朝ごはんはレイズントーストとチーズ茄子乗せ。
たっぷりとタバスコをかけて。
珈琲と一緒だと最高に美味い。

画像1

大谷のオールスター戦の生中継を眺める。
さすがに、何もおこらなかった。

最初は家で、そして気分転換に外へ出ても、
ナイツ塙くんの本と資料を読み返す。

画像2

高円寺カレーの名店・negombo33高円寺で、
そのまま、ママとカレーランチ。

画像3

3種を全部食べるが、美味い。

ママのTシャツは
コトブキツカサくんのTシャツブランドETM。

画像4

社長芸人兼運転手のジョニー小野来宅、
ママとデジタル庁長官・関口長官と
「アサヤン」スポンサー対策Zoom会議。

ここにはボクはあえて入らないで、
資料読みを続ける。

ナイツが売れた理由は、
20代の時、世の流れと逆行した、
浅草修行へ行ったことに尽きる。
年間500ステージをこなしてきたのだ。

振り返れば、
ボクが日本で最も寝ていないひとりと自称し、
死ぬほど努力したと言い切れるのは、
20代だけだ。

何者でもないからこそ、
何者かになろうと藻掻き、
あらゆる成長目標を設定して、
自分には向いていない、
と思えることにも無理してでもトライし、
自分には決定権が無いため、
あらゆる理不尽にも耐えに耐えた。

あの頃の延長上に今がある。

今日の名言──。

30代で出てきた人たちは、

20代でキッチリ仕事を
してきた人たちですからね。

20代でクソみたいな
生活してきたんじゃ、
30代でも無理ですよ 
         
     (有吉弘行)

『博士の異常な対談』収録。

タイムアップで渋谷へ向かう。

宇田川町のヴァンダリズムの地下へ。
『博士の異常な対談』収録。

ニッポン放送のラジオ終わりで
飛び込みのナイツ塙くんと。

アサヤンの漫才道場に出てもらったら、
立て続けに会うようになる。

画像8


画像5

話し始めるとノンストップで1時間半。

先日の球児好児師匠の話。
初めて高田笑学校の舞台で共演した時の話。
浅草東洋館誕生の秘話。
漫才の技術論、
漫才協会=松竹芸能論、
ダウンタウンの衝撃、霜降り明星論などで盛り上がる。

画像7

話が盛り上がりすぎたため、
塙くんのケツカッチン時間を迎えて、
結果的に予定していた、
リクエストしたM-1を見ながら語るパートが無くなる。
折角、映像を用意していただいたので、
スタッフには申し訳ない。

結論、塙くんもボクも素人の頃から、
演芸を含めてエンタメ好きの時期が長いから、
プレイヤーであると同時に分析家でもあるのだろう。

塙くんとは、M−1縛りだけでまた語りたいな。

魚がし日本一寿司

作家の相沢くんとジョニー小野と、
渋谷の『魚がし日本一寿司』へ。

画像6

画像9

リーズナブルで美味い!!

そのまま、相沢クン同乗で帰宅。
四方山近況報告しながら。

帰宅後、明日の資料読み。

酒井若菜ちゃん、
エレキコミックがゲストに。

元文春記者の中村竜太郎さんに電話、
7月20日のアサヤン
『2016年の文春砲』への出演決定。

Clubhouse で30分会話のはなずが、
キンタマ画伯による、
オジ散歩の研究発表が、
凄すぎて延々と聴いていたが、
終わりを覚えていないのは、
また寝落ちしているのかしらん。
手元に文春、新潮の早売りは手にしているので、
夜中にコンビニ行ったんだろう。

新番組スタート

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲストは、「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲストは、作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲストは、田原総一朗氏
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■タイパン
【7/17】#2 さらば10代!ガラパゴス THE LAST SHOW

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!