見出し画像

2024年1月9日(火曜)★久々に完全休日。『議員失格』原稿書き。ラジオで大島育宙(やすおき)『大日本人』紹介が面白い。町山智浩さんとZoom対談。『波止場』に向かうが一日、外出していなかった。

3時30分起床。

早すぎるんだよなー。

目が覚めるのは仕方ない。

日記を書く。
昨日の感動的なエンディングを想いだす。

https://pundit.jp/products/2024p1-1-8

書きながらも
涙が自然と出てくる。

老人というのは、
毎日、単なる情緒不安定なんだな。

ゴミ出し。大量に。
この家に引っ越しから、
朝のゴミ出しがルーティンになった。
20年ぶりだ。
面倒さはもう一切ない。
例えて言えば、
速やかな大量のゴミ出し=快便なのだ。

朝、娘に、
「パパ、大島育宙知っているの?」
と聞かれれる。
ボクの日記を読んだのだろうか?
「会ったことはないけど昨日から知ってる」
「えええ!!!凄い!!!
私が一番好きなYouTuberなの!!」
と言われてビックリ。
そのまま学校へ飛び出していった。

娘にちょっと尊敬されて嬉しい。

♪モーニングモーニング、オレの朝だよ。

子供たちのお弁当の残り物を混ぜて、
久々にワンプレートで作る。美味かった。
茅乃舎の味噌汁も添えて。

朝からXを見ると、
東国原さんがひろゆき(さん)をRTしている。
音喜多議員はまだ山本太郎代表に抵抗している。
高須院長は松本人志さんが、
『ワイドナショー』へ出演すれば、
スポンサー復帰を宣言。

もうやめようよ!!
と思わず、Xに反論を書いてしまうが、
逆に、もうやめようよ!!オレ。
と内なる声。

炎上して無限の蟻地獄に入っていくだけなのだ。

しかし、高須クリニックの兵隊の多いこと……。

と言い聞かして
新刊予定の『議員失格』の原稿書きへ。

12時、「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
2名の自力入会。松村くん偶然乱入。
何故か、終わりの方が落語ムーブに。

TBSラジオ『コネクト』
(後から、radikoで確認)
町山智浩さん、
時事ネタに踏み込みながら映画紹介。

『コンクリート・ユートピア』
『被害者が容疑者となるとき』
『ガザ 素顔の日常』

昼、夜を兼ねて。
末っ子が作ったペペロンチーノに味変。

禁酒してから味覚が変わったなー。

夕方、
町山智浩さんとZoomでお話。
13日の生放送に向けての
打ち合わせが……2時間に渡る。

いっそ、これをそのまま流せば
良いと思うのだが、それすらも無理。

とにかく『波止場』(1954)を見ろ!!
という結論。

町山さんが住むアメリカから見たら、
今の地震の被災でネットでの流言飛語が飛び交う日本は
『福田村』に見えるだろうなーと思う。


偶然にも今日、
大島育宙くんのラジオ出演であることを
Xで教えられる。


ラジオなのにアディダスを着て登場。
大島さんは爆笑問題のタイタン所属なのだ。
何重にも面白い。

そして、松本人志第一回監督作品
『大日本人』を紹介する。

そして『大日本人』=筋肉肥大=自我肥大の話。

大日本人が大衆から注目を寄せられる、
孤独と鬱に今の彼を重ね合わせる。

大日本人=筋肉肥大=自我肥大=「大日本帝國」回帰願望、
と、山崎雅弘史観まで入れて欲しかった。

町山智浩のマスト映画、
『波止場』をAmazonプライムで
レンタルして見始める。

Firefoxを購入後初めて使えた。

娘と朝の続きの話。

「パパが推しと知り合いなんて不思議な気分」
「会ったことないけど、
 普通に芸人仲間だから、共演したら見に来る?」
「絶対行かない!!考えられない!!
 会いたくないの!!
 リアルな感じじゃないの!!
 画像と声だけでいいの!!
 私は大島さんのドラマ紹介が好きなの!!」


高田文夫先生が大推薦の一冊。
読み始める。

著者とは自主出版の頃から
交流がある。

若くして長年の専門的研究が
ここまでまとまって
商業本で編まれたのは大偉業。

もちろん、浅草キッドへの言及もあるのだ。

八代亜紀さんの訃報を知る。
昭和のディーバ。
想い出が降り注ぐ。

22時40分から
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
常時600人が見ていた。
ギフト10名と2名の自力入会。
ありがたいことだ。
しかし、内部紛争にはお困りだ。

12時過ぎまで……。
12時30分には就寝。

波止場には出たが、
明日は家の外に出よう!!



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!