見出し画像

24年3月16日(土曜)★宝島の松本人志論に向き合う。阿佐ヶ谷の自転車屋さん。東中野『コアチョコ』Tシャツ大量に。『小杉湯となり』で原稿に集中すが結局、撤回する。ランジャタイとのライブ再見。1週間後は東野幸治戦だ。

5時55分起床。


松本人志さんのことを
夢でも書いているくらい、
今は原稿に集中している。

とにかく、日曜日のデッドラインに向けて、
原稿をひたすら書き続ける。

8千字以上1万2千字以下。
なかなかの枚数だ。

お昼ンタイム。

味変しているのだが、
以前の日清の最高に手間がかかる熊本ラーメンが
美味すぎた。そこには及ばない。

夜用の納豆キムチを漬ける。

見た目は過去イチだ。

松本人志論は、
論文なので感想や記憶ではなく、
調べ物、調べ物をしながら。

映像を確認できないので、
主に紙媒体から。

15時までで〆切に目処が立つ。
明日中には、書き終える事ができるはず。

休み無しの原稿仕事で目がしょぼしょぼ。

購入したばかりの
ビアンキちゃんに乗って自転車屋へ。
軽やか。
防犯登録、前カゴ、後ろにもバック置き
の設置をお願いする。

そのまま預ける。

歩いてから、途中、バスで帰宅。

今度はアシスト付きのブリちゃんに乗って、
さっきの自転車屋さん経由、
阿佐ヶ谷のジム経由で、東中野へ。

『ハードコアチョコレート』
映画祭でもご一緒したので、
店員さんともすっかり懇意に。

今、毎日のように新作が出来ている。

お取り置きを10枚持ち帰り。

帰途、高円寺のキャンドゥへ。

DVDプレイヤーに使う延長コード目当て。

雑貨屋で上原浩治の
巨人時代のコップを見つける。


ボクのYouTubeスタッフは
上原浩治のYouTubeもやっているので、
プレゼントに購入。

『小杉湯となり』へ。

そのまま原稿を仕上げようとしていたが、
読み始めた
赤塚不二夫対談集
『これでいいのだ!』
が面白すぎる。


松本さんのお笑いの影響は、
この対談だけでも説明がつくところが多い。

しかし、松本人志さん以外も興味深い。

文庫も一応、確認しておく。

大島育宙くんと連絡。
松本人志論の執筆者にボクは推薦していたのだが、
大島くんは結局、
原稿依頼をОKしていなかった。

宝島社、担当者が違うとはいえ、
どうやらボクとオファーの事情が
まったく違うよう。

この執筆陣では確実に大炎上するだろう。
それが狙いなのだろうか?

だとしたら、事前にОKは絶対に必要だ。

熟考した上、
原稿を引き上げることにした。

ここまで書いたのにもったいない。

でもお金じゃないんだよ。
信用をマイナスにすべきじゃない。

『本業〜2024』
も原稿量がとんでもないことになっているが、
『本業〜2024』は書評だけに絞り、
新たに『余業〜2024』をプロレス、映画・テレビ評論、
と住み分ければ、
700ページもの大著にもならないことに気が付き、
グループラインに投げる。

Googleドキュメントで共有しているはずなのだが……。

これで今月の〆切がなくなった。

仕事や報酬は減ったが、
何やら開放感すら感じる。
小杉湯でひとっ風呂浴びると、
完全に吹っ切れる。

「となり」の階下では誰かの誕生会が行われた。
若々しく賑やかそうだった。

店仕舞いして帰宅。

22時から、「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
今日も3名のノルマをこなす。
後ろのYouTube動画を過去のものに変える。
いよいよタイムリープした自分との会話になるのが、
過去が追いかけてくる。
面白い。

いただきもののウイスキーが芳醇。

25時には就寝。

明日からは、コチラのライブに力を傾ける。

https://pundit.jp/products/3-23-2024p1


今も進行中のスラップ裁判の
経過報告も明日中に発表しよう。

先日、開催した、
YOUNG MANの配信も強化しよう。

3時間も続く長時間ライブだが、
自分で見返しても面白かった。

この回のランジャタイ・伊藤くんは、
何時にも増して話しているし、
笑い転げているから嬉しい——

とファンからの指摘があった。


伊藤くんから、ボクの本のセットが到着とLINEあり。

https://pundit.jp/products/2024p1-3-11

このライブ視聴の補助線として、
コ・ボレーヌとアフリカの呪術師の棒。



これらの画像を意識してご覧になってください。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!