見出し画像

45・内田裕也 ロッケンロールよろしく!

「U.F.O.ソース、濃くて旨いから……。ロッケンロール!」

 内田裕也がエジプトハゲワシの扮装で銀髪を立てて叫ぶ「日清焼そば U.F.O.」のCMのなかで、きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」のダンスを御年78歳が披露している。

 昨年、日本のテレビ界は、松居一代vs船越英一郎夫妻のリアル・サスペンス劇場、夫婦間デスマッチに夢中になったが、ボクに言わせれば、芸能界最強&最凶の夫婦は、内田裕也&樹木希林夫婦に決まっている。 

 そして、「U.F.O.」とは、ボクに言わせれば「内田(U)裕也は 夫婦(F)ともども 恐(0)ろしい!」の略なのだ。

 なにしろ、ボクには、この最狂夫妻にリアルに絡まれた恐ろしい過去があるのだ──。

 2013年8月11日。
 デスクトップでツイッターのタイムラインを読んでいた時のことだ。
「なんじゃ、これは!」
 と思わず声を上げる文面を発見した。

 「芸能界のカダフィ大佐」と古舘伊知郎に評されたこともある、芸能界随一の過激派・内田裕也が自身で書き込む公式アカウントにて、当時連載していた、この「週刊藝人春秋」を読んだと思しき感想が呟かれていた。

 水道橋博士君、北野武氏の弟子と思ってシンバシーを持っているが、何でも書けばいいってもんじゃない!勝さんが松田美由紀嬢に数百万円!?『ボルボ』俺だって言いたいことはある。男は言っていいこと! 悪いこと! CHOICEが必要だ! ROCK'N ROLLは地下鉄に乗っている!!

 正直、何度読み返しても、真に意味するところは読み取れなかった。
 5年前の連載時に「赤いボルボ」と題して、女優・松田美由紀の愛車と生前の勝新太郎にまつわる因縁話を書いた直後のことだ。
 これは、ボクの書いた内容に間違いがあるのか、あるいは、古きことをよく知る大御所ロッケンローラーに、ボクの取材不足が露見したのか。

 私ごときロクデナシの書いたロクでもない連載にロックの鬼神がツイート・アンド・シャウトしている。
 果たして、愛あるお灸を据えるつもりか、はたまた直情的な怒りの炎か。内田裕也の過去の言動、いざこざの数々に鑑みれば、高確率で後者である可能性が高い……。

 正直、怖い。

 かと言って、アカウントをブロックすれば、さらなる延焼を招くことも必至だ。
 触らぬ裕也に祟りなし、泣く子とシェキナベイべーには勝てぬ。
 今回は不当な駁撃に抗せず、批判を甘んじて受け、そのまま放置しておいた。
 しかし、いつ何時、何処かで、内田裕也に遭遇したならば、ヘッドにドクロの付いたお馴染のステッキで叩かれ、いや、心臓を刺されることも想定し得る。

 もはや内田裕也から逃れる術などなかった。

ここから先は

1,574字 / 1画像

¥ 100

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!